清須市『春日児童館さん~にこにこ こんさーと』 | 保育園・幼稚園・こども園向けオリジナル参加型音楽ショー『にじいろコンサート』♪うたほり~幼児向け童謡シンガーソングライター Mr.スコップ

清須市『春日児童館さん~にこにこ こんさーと』







本日11月 日(火)

清須市の春日児童館の

 皆様にお招きいただいて来ました
ビックリマーク



入園前のちびっこの親子さん向け

 
アコースティック・コンサート


音譜にこにこ・こんさーと』でしたよ虹







あいにくの曇り空でしたが曇り

準備が終わるとぞくぞくと

市内のちびっこ親子の皆さんが

やってきてくれました!!
 







さてさて、コンサートの様子はどうかな…


 





元気な挨拶の後、

まずは、木琴が登場亜友未

スコップさんの木琴弾き語り2連発!!




童謡の「音譜どんぐり ころころ」どんぐり

みんなでいっしょに歌い、

今度は、お母さん方に

お子さんの手をとってもらって

積み木のオリジナルあそびうた「音譜つみき つみつみ」

をいっしょに楽しみましたちみき









続いて、ギターを抱えて

音譜にこにこ・こんさーとの歌」を披露ビックリマーク

やさしいメロディーを

スコップさんの後に続いて
皆さんにも

歌っていただく輪唱でいっしょに楽しみましたキラキラ







  


そして、みなさんといっしょに


音譜しあわせなら てをたたこう」


で楽しみました♪

   
 続けて、お子様たちの大好きな


キャラクター・ヴァージョンでアンパンマン


おともだちのハートをがっちりゲット!!










続いては、
ふれあいの歌「音譜ムギュ だいすき」ビックリマーク

スコップさんのギター弾き語りで

いっしょに歌いながら

親子で愛情たっぷり抱きしめ合って
和やかムードドキドキ

ただし、スコップさんはギターを抱きしめて…dead leaf*







次は、
 伸びる笛が飛び出して


みんなで「音譜おもしろエレベーター」であそんでみよう上へばいりばす


  



スコップさんの吹く笛の音に合わせて


少し、体を動かしてあそびましたビックリマーク


お母さんたちは、お子さんを高い高いしてくれて


自分で動けるおともだちは


大きくなったり、小さくなったりしてくれて


みんな喜んで大はしゃぎうれしい!!









そして、スコップさんのギター弾き語りで

童謡の「音譜いぬの おまわりさん」を

いっしょに楽しく歌いましたビックリマーク








次も続けて
、スコップさんのギター弾き語りで

音譜かえるの合唱」を

いっしょに楽しく歌いましたビックリマーク

かえるさんになってジャンプしたりかえる

だんごむしになって

かがんで小さくなったりしてあそびましたよだんごむし






 続いては「音譜おもちゃのチャチャチャ」おんぷ




まずは、みんなでいっしょに

スコップさんのギター弾き語りで歌った後

親子でいっしょに手を合わせて

ふれあいあそびで楽しんで、

さらに、スコップさんが用意した

鈴やタンバリン、ベビーマラカスの中から

お好きなものを手に取ってもらい

歌に合わせてみんなで楽しく鳴らして

いっしょに楽しみました!!









次は、みんなでまあるく輪になって

スコップさんのギター弾き語りによる

音譜となりのトトロのさんぽ」に合わせて大トトロ5

お部屋の周りを歩いて楽しんでもらいました親子(ママ&女の子)親子(ママ&男の子)









今度は、初披露の

新聞紙と
レジ袋を使ったあそび「ビリッ・パラッ・ポイ!」新聞ビニール袋

親子で新聞紙をビリビリ破いて

紙吹雪みたいにして上からパラパラ降らせたり

裂いた紙をレジ袋の中にポイポイ入れて

口を縛ってボール状にしてポンポン手で叩いて楽しんだり

お母さんに腕で輪っかを作ってもらって

お子さんにボール状のレジ袋を投げ込んでもらって

玉入れをしたりして、いっしょに楽しみましたびっくりまーく








こうして、ついに夜空のパネルが登場し

お星様をテーマにした、ラストのうたあそび

ひかりのうた「音譜スターライト☆ファンタジー 」へ






スコップさんのギター弾き語りでいっしょに

音譜きらきらぼし」を歌ってきらきら

親子で星型の蓄光プレートを夜空のパネルに

とっても
上手に貼ってくれましたキラキラペタペタ


そして、

お部屋の明かりを消してみたところ・・・闇


~ら不思議ビックリマーク

何と!?

みんなが貼ってくれたお星様たちが輝いて

さらに、

天井に七色の星屑の模様が現れました
星屑!!

この瞬間、天を仰ぎ声を上げて


親子の皆さんは、大喜びしていましたにこにこ


 


 

こうしてコンサートの幕が無事に下りたのでした幕





清須市の皆さん


いっしょに歌ったりあそんだりしてくれて


 

どうもありがとうございました!!





春日児童館の皆様、


大変素敵なひとときをともに過ごさせていただき


いろいろとお世話になり、


本当にどうも、ありがとうございましたビックリマーク


また、ぜひお目にかかれる日を


心から、楽しみにお待ち申し上げておりますビックリマーク