あなたの馬券回収率&的中率って、どれくらいですか? | アタシの馬券調教師はダンナさん

あなたの馬券回収率&的中率って、どれくらいですか?

ある週末のこと・・・

ダンナ 「けっこう馬券馬券買い出しとるけど、回収率どれくらいあるん?…っていうか、回収率の出し方って知っとん?」

アタシ 「回収率?えっ、?出し方…って…知らない考える

ダンナ 「そうかぁ、ほんなら教えたろっ笑顔

っと言うことで、ダンさんに回収率&的中率の出し方を教えてもらう事に…。


ダンナ 「回収率はな、払戻金÷馬券購入金額×100っていう公式で出んねん。馬券買ったレース、毎回記録しとるやろ?それ見て計算してみぃ」

一応これまで自分が買った馬券は、簡単だけどこんな風に記録しているbook*

こんな感じで・・・

$アタシの馬券調教師はダンナさん-競馬ノート

アタシ 「例えば、これ6月のある土曜日のをざっと出してみたけど、この日の回収率さっきの計算で出るん?かお

$アタシの馬券調教師はダンナさん-集計

ダンナ 「これやったら、払戻金が合計で1,160円やろ?で、馬券を買った合計金額が700円やから、1,160円÷700円×100=165.714…で、この日の回収率は165.7%ってことになんねん」

アタシ 「へぇー、そうなんやぁ・・・スネる。 じゃぁ、的中率ってどう出すの?」

ダンナ 「的中率は、馬券が的中したレース数÷馬券を購入したレース数×100という式で出んねん。

例えばさっきのでいうと、馬券を買ったレースは全部で7レースやろ?で、その内、的中しとるのが4レース。ここまではわかるなぁ?」

アタシ「うん、わかるニコ

ダンナ 「そやから、4÷7×100=57.142…で、この日の的中率は、57.1%ってことになんねん」

へぇっー、そうなんやぁ、そんな風にして出すんだぁキャッキャッ

ダンナ 「たまにはこーやって、回収率や的中率を出してみるのも大事やでぇ!」

ハイ、わかりましたっおこりんぼ

人気ブログランキングへ