こちらの中国学校には「成績・礼儀」などなどが良い生徒に「紅いスカーフ」を授与するシステムがあるらしい。


それを長男が授与されることにキラキラ


私は「え~、カッコ悪い~。キョーサントーみたいね。」って嫌だったんだけど、義両親なんて大喜び上


息子も紅いスカーフの意味するところを知らないから・・・超嬉しそう。誇らしげ??


学校の先生に聞いたところ、スカーフの「赤」は血の色。敵と戦って流した「血」らしい。


「敵って?」って息子が聞いたら、今は「自分と相対する人、意見を戦わせる人・・・」などらしいけど・・・義両親時代の人からすると、「敵=日本人」だったのは確実のような気が・・・。


まあ、いっか。

しょ~がない。


息子は素直に授与されることに喜んでるから気にしない、気にしない。


クラス全員もらえることになったらしいけど、長男がクラスで1番最初に授与されることが決定されたみたい。


あ・・・一番前・・・やはりクラスで一番小さいんだ。



ホント、よく頑張ったね~。


言葉も追いつかない状態だけど、そんなこと全然関係なく、授業中よく先生に質問するらしい。入学してからの成長がかなり多くく感じられるし、礼儀がいいみたい。←これは入学面接のときから言われたのよね。「日本人の子は礼儀だだしいから問題ないでしょうね」って。


んっ・・・?私の子育てではなく日本人だからってくくりか・・・まあ、いいけど。褒めてくれるなら(笑)溜め息



敬礼とはチョット違ったポーズをとるらしい。


周りのママさんたちからは「半分日本人でキョーサントーでもないのにね~。」面白いわ~って話題になってた。


クラスメイトのおふざけ男子組。

↓クローズアップ

ね、超楽しそうでしょ(^^♪


もうすぐ夏休み。

休み後には2年生に進級。


この1年で大きく成長したねakn