先日の二木会で

 

LCFがわかりにくい症例が提示されて

 

LCFと指摘された部位より肛門側の管腔が三角に見える症例があったんですけど

 

そのときに、Dの管腔が三角に見えたことってありますか?って質問がありました。

 

僕もそれはないな、って答えたんですけど

 

この前、Dが三角に見えることってあるかな?って目で見ながら検査してたら

 

ありました!

 

Dが三角に見える症例。

 

 

観察時に送気して管腔を拡げたら三角には見えませんでしたので、

 

挿入時に送気を抑えた状態だとDでも三角っぽく見えることもあるとういことですね。

 

いかがでしょうか。

 

ということで、メリークリスマス!!!