二木会総会

テーマ:

先日、東京で開催された二木会オープンと総会に出席してきました。

 

二木会オープンは師範の先生がたのライブデモが行われます。

 

昨年からは著名な外部の先生をお招きしてデモをしてもらっています。

 

今年はなんと!

 

あのテレビにも出ていたあの先生が来てくれました。

 

ご出身がうちの実家の近くということもあって

 

勝手に親近感を持っていたのでありますが、

 

やはり有名人のオーラを身にまとっていましたね。

 

でも

 

実際にお話ししてみると

 

非常に気さくで

 

話やすい先生でした。

 

挿入手技もやっぱり見事でしたよ!

 

基本的な症例をひとつひとつ確実に技を決めて挿入されていました。

 

TCSに対する考え方も共感できる点がたくさんありました。

 

患者さんに二度とこの検査は受けたくないと思わせてはいけないと、言っておられました。

 

後進の指導では、

 

とにかく見せるのだということでした。

 

そうすることで

 

どこが重要な部位なのか、

 

そこでどうすればいいのかがわかってくるのだそうです。

 

私の本も見てくださっていたらしく、

 

内容にも同意してもらえるところもあったとかで

 

なんともうれしい限りです。

 

そして夜は、

 

TCSバカの集いです。

 

去年よりもパワーアップした料理に度肝を抜かれました。

 

ローストビーフはやばいね。

 

私事ですが、

 

2回目の学術賞もいただきましたし、

 

なんかいい話も聞けたし、

 

また明日から精進しなくっちゃ、と思った1日でした。

 

関係者の皆様ありがとうございました。

 

次の日はvironのパンをお土産に買って帰りました。

 

で、今日の動画は

 

前半戦の挿入理論の説明です。

 

スコープは自分では方向転換できませんので

 

進行方向は骨盤の形に規定されてしまいます。

 

その為に腹側に向かって進んで腸管は強い屈曲を作ってしまうのです。

 

Sの最初の強い屈曲がKPです。

 

ここの腸管の折れ曲がりを巻き取る操作がトルク操作です。

 

スコープを使って腸管にトルクをかけて巻き取るのです。

 

その後どれだけ腸管が骨盤に落ち込んでいるかで左右のトルク操作の回数が決まってきます。

 

骨盤の中で勝負できているときは腸管を伸ばさずにすすめることができます。

 

骨盤の中で勝負していますから、伸びそうになった時には

 

恥骨上部の圧迫が有効なのです。

 

で結局は骨盤の外に出てこなければいけないので、

 

またスコープは腹側を向いて進みます。

 

その腹側の頂点がTPです。

 

その後は270度反転してSDJに向かって腸管沿いに進むだけとなります。

 

https://youtu.be/7aVE8ufC7Yg

AD

みなさんこんばんは。

 

めっきり春めいてきましたね。

 

先日、娘がGジャンを買ってもらったって喜んでいたので、

 

じゃ、俺もGジャン着ておそろいにしよっと、って言って

 

娘はGジャンを着て学校に

 

私もGジャンを着て仕事に行きました。

 

こんな他愛のないことで幸せを感じています。

 

ということで、

 

今回は英語の解説を入れてみました。

 

症例は基本の型です。

 

KPのトルク操作ができればあとは簡単ですね。

 

https://youtu.be/Xgd5LW3H5cM

AD

後半戦、腸管壁との距離感

テーマ:

ご無沙汰しております。

 

最近5時ごろにキジがケン、ケーンて鳴いて

 

目が覚めてしまい寝不足気味のカール君です。

 

久しぶりの動画は

 

後半戦の腸管壁との距離感の話です。

 

後半戦は前半戦と比べて動きが大雑把でOKなので

 

どうしても気持ちが先走ってしまいます。

 

そこをぐっと我慢して

 

右手の操作をゆっくり行いましょう。

 

https://youtu.be/PZJdiMzeVSc

AD

spasticな憩室症例

テーマ:
今年初投稿です。
 
遅くなりましたが、細々と続けていく所存ですので、
 
本年もよろしくお願いします。
 
最近、私の休みといえば
 
もっぱら薪づくりに勤しんでおります。
 
この前、腐りかけのクヌギの大木を頂いたので、
 
玉切りして、
 
薪割りをするのですが、
 
皮の部分がかなり痛んでおり、
 
このままでは腐っていくかなってことで
 
皮をはぐことにしました。
 
で、皮をはいでいくと、
 
中からたくさんの芋虫がでてきました。
 
そこで、その芋虫を切り株の上に置いてみたら、
 
一羽の小鳥がその芋虫を食べに来ました。
 
その後も毎週のように芋虫を切り株の上に置いてみたら、
 
いつも同じ子が芋虫を食べにくるようになりました。
 
いつしか、
 
私が薪割りをしていると、
 
どこからかその子は飛んできて
 
近くの木の枝にとまって
 
芋虫をもらえるのを待つようになりました。
 
でも、もうさすがに芋虫も底をついてしまいました。
 
ごめんよ、あとは生木ばかりだからもう芋虫はいないんだ。
 
春になったら、君はどこかに旅だっってしまうのだろう。
 
寂しくなるな。
 
また来年の冬に戻っておいでと言いたいところだけれど、
 
でも、もう腐った大木は懲り懲りだから芋虫はとれないかも・・・
 
なんてことを考えながら日々を過ごしております。
 
で、今年初動画は
 
spasticな憩室症例です。
 
spasticな腸管はどうしても押しがちになってしまいますので、
 
伸ばしすぎないように、
 
こまめに引きを入れながら軌道修正が必要になります。
 
締まった管腔をこえるのにも
 
ただ正面にとらえて押すのではなく、
 
フードの端を斜に入れてアングルでねじ込むような感じで越えていきます。
 
押し気味になったら引いてから次に進みます。
 
いかがでしょうか。
 
やってみて!
https://youtu.be/vBLTUNU_v8Q

皆様、ご無沙汰しております。

 

今年もあとわずかになりましたね。

 

最近ブログの更新も滞っているにもかかわらず

 

見捨てずにこの記事を読んでくださっている先生方には

 

大変感謝しております。

 

今年最後の動画は

 

ちょっと難しい症例で、

 

以前の検査では痛みを伴い非常につらかったと言われていた患者さんです。

 

とにかく痛がらせないように努力しました。

 

Sでどうしてもプッシュが必要になった場面がありましたが、

 

プッシュ後に押し切らずに左トルク操作によってストレート化し

 

前半は乗り切りました。

 

しかし、後半も難しく、

 

LCFからLTにかけての進め方がまずかったのでしょう。

 

MTの引き上げを何回か繰り返してしまいました。

 

LCFの押しを体位変換してみれば良かったかなと反省しております。

 

最後にCの4mm大の小さなポリープのポリペクの様子も載せました。

 

スネアの先端の位置を決めて

 

きんちゃく袋を締め上げるように粘膜をずらす様に締め上げるようにしています。

 

では、来年も懲りずにできる範囲で無理せずブログは続けていこうと思っておりますので

 

よろしくお願い申し上げます。

 

すこしでもTCSで迷っている先生方のお役にたてれることを祈りつつ、

 

今年を締めくくりたいと思います。

 

https://youtu.be/c2z6AOJT_KA

友人の一周忌

テーマ:

先日、友人の一周忌のために浜松に行ってきました。

 

大学時代の仲間たちが11人ほど彼を偲んで集まりました。

 

私と彼とはポリクリの班が一緒だったり、国試勉強の班が一緒だったりと

 

苦楽を共にした仲間でした。

 

みんなで懐かしい思い出話をしていたら、

 

彼もその場にいたような気がしました。

 

そういえば先日、父が亡くなった時にお坊さんが言ってたっけ、

 

仏教の世界では手を合わせれば、

 

いつでも故人に会えることができるって。

 

生かされている私たちは、この世のみんなに感謝して、

 

精一杯生きなきゃいかんな。

 

ということで、

 

本日の症例は

 

TPで届かなくなり、押しに転じ

 

次の屈曲勝負になった症例です。

 

どうしても押した次の屈曲がきつくなってしまうことがあります。

 

押し切ることはできませんので、

 

引いて、抜ける手前で押しに転じ、

 

これ以上押すとまた腰砕けになるところで右手の押しは止めて

 

アングルでヘッドをすべり込ませます。

 

難しいですけど、このダウンアングルですべり込ませる技術は重要です。

 

やってみて!

 

https://youtu.be/_0m1JSQBAdI

JDDW2016神戸

テーマ:

ご無沙汰しております。

 

カールです。

 

生きております。

 

先日2016JDDW神戸でデジタルポスター発表をしてきました。

 

「軸保持短縮法を考える」という題名で発表しました。

 

軸を保持するためにはどうしたらいいか?

 

丁寧な短縮操作とは一体どういう操作なのか?

 

直腸とSDJの固定点の間を最短距離で進む道筋は?

 

について私なりの考えを発表しました。

 

このブログを見て下さっている先生方はおわかりですよね。

 

発表終了後に

 

いつもブログを楽しみに見ていますといって声をかけてくれた先生がいらっしゃいました。

 

最近アップできずにいたことも心配していただきました。

 

誠にありがたい限りです。

 

実は先日父が亡くなりまして、

 

なんだかんだで

 

小さいころの思い出なんかが蘇ってきて

 

寂しいなぁ、なんて物思いにふけっていたのであります。

 

別に落ち込んだり、ショックで立ち直れないとか、

 

そんな思いではないのだけれど。

 

父は本当にすごい町医者で、

 

ものすごくよく働いていました。

 

私にも患者さんにも優しい父でした。

 

いまだに私の外来で涙を流してくれるおばあちゃんがいます。

 

息子の俺が泣いてないのに・・・

 

私が医者になるときに、

 

そのうち一緒に手術しような、なんて言ってましたが、

 

叶わなかったなぁ。

 

まぁ、まだ俺には現世でやらなきゃならないことがあるから、

 

いずれそっちに行ったら一緒に手術をしよう。

 

ということで

 

本日の動画は

 

勉強しに来てくださっている先生が

 

KPのトルク操作でとまどっているところで交代した症例です。

 

画面の違いに注目してください。

 

スコープヘッドと粘膜との距離感に注目です。

 

奥の壁で勝負してはいけません。

 

手前の内側の壁で勝負をかけ始めなければなりません。

 

やってみて!

https://youtu.be/RCYCQDmlDPc

 

 

 

みなさまこんばんは。

月刊誌なみの頻度になってしまいましたが

細々と続けていきますよ。

リオオリンピックは盛り上がりましたね。

私は毎日のように泣いていました。

吉田選手のごめんなさいという言葉、

胸にぐっとくるものがありました。

そんな吉田選手に言ってあげたいですね。

あなたは日本に金メダルを3つももたらしたのだと。

一人の選手としてはどんなに頑張っても金メダルは1個しか獲れませんが、

後輩を育てることで3つの金メダルを日本に持ち帰ることができたのです。

これは我々コロノスコピストにも言えることで、

私がいくら頑張ったところで1日にこなせるTCSの数は限られています。

しかし、このブログや私の本を読んでくれた若い先生方がTCSをマスターして

より多くの被験者の方々に質の高いTCSを提供してくれれば、

その恩恵を受ける被験者の数はネズミ算的に増えるはずですね。

ということで、

今回はSの始まりから右トルクをかけ始められた症例です。

そのことでKPはスムーズに直線的に越えることができています。

KPのトルク操作を簡単にするためにはSの始まりからの操作が重要ですよ。

<動画はこちら >

お久しぶりです

テーマ:
みなさま、お久しぶりです。

なんか月刊誌みたいになってしまいましたね。

忘れられちゃったかな?

私は元気に頑張ってます。

そういえば、先日

私の子供たちが

蚊に何か所も刺されて学校から帰ってきたんです。

毎朝私の奥さんが虫除けスプレーして送り出しているのに、

今日に限って無数に刺されていたので

おかしいな、と思ったら

うちの奥さん

虫除けと間違って子供たちにファブリーズしたらしい。

どうです、うちの奥さんかわいいでしょ!

ファブリーズって蚊を寄せつけるのかな?

ということで

今回の動画は

KPが完全に回り切らず、

たわみそうになってしまったので

仰臥位にしたらnon loopでいけた症例です。

RSのところもわかりにくかったのですが、

ここで決して押してはいけません。

何回かやり直してもいいのです。

KPを直線的に通過できたら勝負ありの症例です。

あとは管腔なりに進めるだけとなりました。

KPの処理は本当に重要です。

まさしく挿入のカギをにぎっております。

<動画はこちら >

ゴキちゃん嫌い

テーマ:
先日、バイト先で患者さんに痔の説明をするときに、

痔の説明用のボードがあるのですが、

壁にかかった入れ物からそのボードをとりだしたら、

なんと、

でっかいゴキちゃんが一緒にでてきました。

わたくし、何が嫌いかって、ゴキちゃんが嫌いなんです。

かなり心の準備を整えて、覚悟を決めてならば退治できるのですが、

自分の安全マージンをとれていないと無理。

こんな急に姿を現された日にはパニックに陥ります。


あろうことか思わず患者さんの方にボードごと投げ捨ててしまいました。

患者さんは夫婦でいらっしゃっていて、

奥さんはキャーって言って逃げ出しましたが、

旦那さんのほうは真顔で

すっとティッシュをとり

ゴキちゃんをサッと捕まえてくださいました。

なんと男らしいかたなのでしょう。

そして、わたしはなんとちっぽけな薄っぺらい男なのでしょう。

その日はずっと落ち込みながら過ごしました。

ということで今回の動画は自由度の高い症例です。

通常の屈曲の出方ではありません。

どちらに回せばいいのか判断がしかねる場面がでてきますが、

通常は時計回りの次は反時計回りさせますので、

順番どおりに回転させるようにしていればだいたいはOKです。

アングルを抜くタイミングも重要です。

腰砕けになる直前までのプッシュのあとダウンアングルで進めるテクニックも

ポイント高いですよ。

痩せた女性のLCFでたわんでしまう場合、

左側臥位が有効なことが多々あるので試してください。

では、では。

<動画はこちら >