こんばんは。

 

改訂版を購入してくださったみなさま、

 

内容はいかがでしょうか?

 

もし、なにか質問がありましたら、コメントを頂けるとうれしいです。

 

つい最近、知り合いの先生が

 

電子書籍版を買ったよ!って連絡をくださいました。

 

ん?

 

電子書籍版てでてるんだっけ?ってM2plusのサイトに飛んでみたら、

 

なんと! 電子書籍版も出版されていました!

 

知らんかった。。。

 

と、いうわけで、電子書籍版もよろしくお願いします。

 

https://www.m2plus.com/content/7072?referrer1Name=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8C%BB%E4%BA%8B%E6%96%B0%E5%A0%B1%E7%A4%BE&referrer1To=%2Fsearch%3Fp%3D15

 

今回は、ひさしぶりに動画を作ってみました。

 

最近、海外の先生からの質問をいただくのですが、

 

みんな、「英語で頼む!」って言ってくる。。。

 

当たり前っちゃ、当たり前だけど。。。

 

ということで、

 

英語の字幕を付けてみました。

 

基本的な症例で、若い先生に説明しながらの挿入です。

 

まず、直腸の挿入です。

 

https://youtu.be/Mn_h-1c7NZM