冬の晴れ間のひなたぼっこ | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

オーストラリア東海岸の冬っていうのは、だいたいお天気がよくないんだ。僕のところも、雨ばっかり~。

でも、昨日は、めずらしくいいお天気だったから、さっそくベランダへ出て日光浴したよ。

モルモット*ジャスティスの意見


なんでも、健康な骨を保つには、カルシウムがしっかり吸収されなくちゃいけなくて、そのためにはビタミンDが必要なんだって。で、人間とおんなじで、モルモットもビタミンDはお日様に当たらないとできないから、日光浴しなくちゃだめだって。あごの骨が丈夫じゃないと、歯をしっかり支えられなくて不正咬合の原因になるっていうから、ひなたぼっこは大事らしいよ~。それもね、ガラスごしとかじゃだめらしい。

シドニーにいたころは、お外へお出かけしないとお日様に当たれなかったけど、ここは中規模都市で建物が混雑してないからベランダで日に当たれるんだ。僕、リゾート気分でお昼寝できてシアワセ。。。