落合GMを一目見るために『落合博満野球記念館』に行ってきた。 | ケータイが手放せない!

ケータイが手放せない!

ようこそ(^^)ノ このブログは神奈川に住むドラゴンズファンのかなどらが日常のできごとから旅行や数々の趣味のことなどを自由気ままに書くお気楽テキトーブログです。 書くジャンルが幅広いので色んな方とブログを通して仲良くなれれば良いなと思っています!!

昨年は2年連続のBクラスに終わり、なんとか2015年シーズンは意地を見せて欲しい所だが、なかなか明るい話題が出てこないドラゴンズ・・・。




だったら落合GMにどういう戦略を練っているのか、直接聞こうじゃないか!!


・・・とまではさすがにしませんでしたが(^^;)



毎年お正月は自身の記念館にいるとのことなので、そのお姿を一目見ようと…(笑) 行って参りました!




という訳で新幹線で名古屋まで行き、そこから車でさらに5時間。



以前開館時間外に通った時にはなかった「落合博満 在館中」の看板がでかでかと掲げられてて一安心(笑)


外観はこんな感じ。現役時代に最も長く付けていた背番号「6」にちなんで六角形の外観をしています。


旧応援団時代の旗(しかもちょっとレアなやつ)が飾ってありますね~!



さらには2007年の日本一記念の横断幕まで!!




では、さっそく中に入って行きましょ~


ちなみに入館料は2000円です。なかなかお高めでしょ(^^;)


ま、もともと別荘として建てたものだし・・・落合さんのことだから「分からない人には入らなくて結構」とか思ってそう… (もちろん褒め言葉ですよ!!)



そして館内は撮影禁止なんだけど、唯一撮影可能なのがこの 金ピカな落合博満像。しかもブリーフ一丁。



なぜにパンイチ!? ファンじゃない人にとってはある意味”珍スポ"かも。




ですが我々にとってはまさに「宝の山」なのでじっくりと貴重な展示物を見させてもらいましたよ~(^^)



だって実使用のユニを着てバットを持つことができるんだからね!!

これだけでも遠くから来た価値があると思いますよ!



あとは写真が撮れないので文章での説明になっちゃうけど、展示内容としては1階に現役時代に数々の記録を打ち立てた時の賞状やユニフォームがずらずらと。


あとは1993年に東海テレビが製作したドキュメンタリービデオを上映するコーナーもありました。


2階には喫茶店と信子夫人の油絵をはじめとした落合家の「私生活」的な展示物がメイン。なぜかブリーフ一丁の像2号(こちらは白色)もありましたw



やっぱり1階の展示品は凄かったですね!!



特に監督就任直後に着ていた2003年モデルの「66」ユニフォームとか珍しいな~って思ったし、クイズ$ミリオネアでドロップアウトして獲得した小切手なんかも置いて面白かったです!


オレンジ色のユニフォームは見て見ぬふりをしておきましたが・・・・・・。



一通り見終わっても落合さん本人が見当たらないので「まぁ昼食か買い物でもしてるんだろう」と喫茶店でしばしのんびりした後、



戻ってきたようだとの声を聞いて、ぞろぞろと1階に下りると・・・本人が「いらっしゃい」と一言。




いや~、やはり目の前で見るとオーラが凄いですわ。



かなり辺鄙な場所にあるにも関わらず2~30人ほどの集まった同業者(?)と共に、一人ずつサインと記念写真に応じてくれました(^^)




ちょっと見にくいけど、2011の優勝記念Tシャツのユニがプリントしたある部分にサインをいただきました(≧▽≦)


かなりしわしわなのはその場で着ていたからです。(…ってオイオイ)



落合さんとの記念写真も撮ってもらったんですが・・・緊張しすぎたみつづきさんのポーズが放送事故レベルなので自粛しておきます(笑)





そして記念館を後にする前、出口でもらったのが・・・



落合信子夫人の油絵集。



なぜか正月限定で配布してるそうです(笑)



その内容がこちら。芸術は分からんので、なんとも言えませんが・・・ 親戚に見せたところ「題材のチョイスが小学生の図工かよ!!」 だそうですw



ある意味良いお土産になりました\(^^)/



【落合博満野球記念館】

住所  :和歌山県東牟婁郡太地町太地1099-5
アクセス:JR紀伊本線「太地」駅から車で約10分、名古屋から車で5時間(東名阪・紀伊自動車道・R42経由)
料金  :大人2000円
時間  :9:00~17:00
定休日 :毎週火曜日

訪問日:2015年1月3日

※落合さんは年末年始に滞在することが多いそうですが、「どうせ行くなら本人がいる時に!」という方は事前にフクシ君のTwitterなどで情報を得てから行くと良いと思います。