ap bank fes '09・2日目(7/19)レポ?② | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

ap bank fes '09・2日目(7/19)レポ?②

①からの続きです

①を読んで無い方は→→ こちら をクリックして読んでみて下さい!


さて、50分の休憩の後

いよいよ第2部の開演です!



Bank Band
15、スローバラード(RCサクセション)


再度、Bank Bandが登場!!

昨日同様、第2部は、この曲からスタートです!



スガシカオ
16、Party People
17、黄金の月
18、Progress(kokua ver.)
19、コノユビトマレ


櫻井さんの

「続いて、アーティストを紹介します!私の友人であり、共に音楽を作っている同士です!スガシカオ!!」

の紹介から、スガシカオさんが登場!


まずは、そのまま1曲披露!

1曲目が終わったのMC

「スガシカオです!何か呼ばれてすぐに言おうと思ったら、演奏始まっちゃったんで(笑)ap bank fes5周年、おめでとうございます!(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「僕は1回目に出て、それ以来なんですけど、この間にいろいろなことが変わってきて、単純にフェスが続いていることがすげぇなって思います。また、出させてもらってありがとうございます!では、弾き語りを1発!」

みたいな感じで、次の曲へ!

2曲目が終わった後、再度MCになり

「えっと、あの~、次に歌う曲は『Progress』というロックバラードです。普段、ロックバラードの曲なんてほとんど作ったことなくて、どうしようかなって考えていたんです。・・・僕と同じ事務所にスキマスイッチってのがいるんですけど、スキマスイッチのロッカーを開けたら「ミスチル全集」ってCDが出てきまして(笑)、ロックバラードって言ったらミスチルだろう!ってことで、全曲コピーしました(笑)他にもオアシスとかコピーしたんですが、ミスチルからパクってこの曲を作りました(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「今日は本人を目の前にして歌うことになり、かなり気恥ずかしいんですが・・・(笑)で、この曲は「あと一歩!」という気持ちを込めて作った曲です。聞いて下さい!」

感じだったかな?

時より櫻井さんも笑ってたりして!

ホント、この二人は仲が良いんだなって思いました!

最後にもう1曲披露したのですが・・・ここでアクシデント?やら失敗が!

まず、歌いだしが変な感じになって・・・

最初はスガさんが失敗したのかな?って思ってたのですが・・・

スガさんが掃けた後、櫻井さんMCで

「オレが間違えたんだよ~!!(笑)スガさん、ごめん!!(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「良かった、盛り上がって(笑)」

みたいなやりとりで盛り上げて?ました!

そんなスガさんも・・・

歌い終わってからだったかな?目の前の機材に乗ったら・・・壊れちゃって(焦)

そのまま何も無かったかのように帰って行きましたが(笑)

歌も凄く良かったのですが、こういったアクシデントもライブならではですよね!



今井美樹
20、微笑みのひと
21、PIECE OF MY WISH
22、未来は何処?
23、A PLACE IN THE SUN


櫻井さんの

「続きまして、素敵な女性を紹介します!今井美樹さん!!」

の紹介から、今井美樹さんが登場


まずは1曲披露!

1曲目が終わったのMC

「こんにちは!今井美樹です!スガさんかっこよかったね~!後やりにくいなぁ~(笑)」

(出島(A4側)へ移動)
「暑いね!ちゃんと水分補給してる?水分だけじゃなくて、塩分も取ってね!もうお母さんだから心配(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「2年ぶり?のap bank fesに参加させてもらいます。大変嬉しいです!ここで吸収したことを持ち帰って、それぞれの生活の一部になると思います!では、久しぶりにこの曲を歌います。聞いて下さい!」
こんな感じのMCの後、今井さん・小倉さん・コバタケさんと出島で名曲を披露!

2曲目が終わり、センターへ移動!

そのまま3曲目を歌う!

3曲目が終わった後、再度MCになり

今井:「櫻井さんのコーラスが後ろで聞こえてくるのがいい!贅沢ですよね!ありがとうございます!」
櫻井:「こちらこそありがとうございます!」
今井:「前に出たときに次の曲を歌う前に「この曲のように晴れることを願って」って言ったら、雨が降ってきてしまって、ほんとに悔しかった・・・でもリハーサルのとき小林さんが「今年は雪辱しましょう」と言ってくれたので、また歌わせて下さい。『a place in the sun』!」

こんな感じのやりとりだったかな?

確かに06年に出演した時は雨だったのを覚えてます!

今回は雪辱出来て良かったですね!!

大人の女性の歌声・・・最高でした!



石井竜也
24、君がいるだけで
25、DANCE IN LOVE
26、浪漫飛行
27、遠い出来事
28、Shake Hip!


櫻井さんの

「いよいよだよ!石井竜也さん!!」

の紹介から、石井竜也さんが登場


いきなり米米のヒツト曲から歌いました!

そして最初のMC

「いやぁ~、暑いね!オレね、暑いの嫌いなんだよね~(笑)こういうとこで歌うのが嫌でした(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「でも・・・会場のみんなを見たら、歌いたくなってきたぜ~!!」
(会場から大歓声がおきる)
「ま、僕はミスチルの前座ですから(笑)練習台です(笑)」
(会場から笑いがおきる)

「緑を大切に!(笑)『DANCE IN LOVE』!!」

米米のライブを昔1度だけ行った事あるんですが・・・もうしょっぱなから石井節全開(笑)

2曲目が終わり、再度MC

「さっ、というわけでございまして、ap bankの考えに賛同したから、ここにいるわけなんですけどもね…何か皆さん、しゃべりの長い奴は嫌だって思ってないですか?(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「いやいや、こんな暑い中で、僕だってしゃべりの長いやつは嫌ですよ(笑)ということで…もう帰っていいですか?」
(会場からえぇぇぇ~~~って声があがる)
「そうです!そうです!その「えぇ~!!」が聞きたかったんですよ!(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「いやいや、小さくてもその「えぇ~!!」はアーティストに取って大切なんですよ(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「では、いきましょう~、『浪漫飛行』! !」

もう完全に石井ワールドですよね(笑)

MCが長くてもこうして観客も盛り上がれるようなMCなら全然OKです!

そして「浪漫飛行」・・・これは絶対に歌ってもらいたいと思ってた!

もう盛り上がりも最高潮ですよ!!!

3曲目終了後、再度MC

もはや、曲が終わる度にMCが楽しみになってきますよね(笑)

「気持ちいいっすね~!今年はいい天気に恵まれましたね!実は、オレ、晴れ男なんですよ!(笑)明日は知りませんが、今日は雨降らないと思います(笑)気象庁に言っておきましたから(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「えぇ~、日本人は元々狩猟民族で…すぐに何でも作り出す文化があるというかね。このバンドのメンバーたちもほんとすごい人たちばかりですよ!一時間ナンボの人たちばかりですから(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「もうオレのレコーディングでは使えない人たちばかりなんですから!(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「え~、後見えてますか~!!」
(会場後方から歓声がおきる)
「前はどうですか~!」
(会場後方から歓声がおきる)
「前は当たり前なんだけどね(笑)でも、一番大事なのはみんな音楽を通じて、同じ空気を吸っているってこと!!空気の振動だからね!前の人も人も後の人もスタッフもステージにいる人もみんな同じ空気を吸ってるよ!」
(石井さんカメラを見ながら)
「テレビを見ている人は違う空気を吸っているかもだけど・・・」
「さて、長くなってきたので(笑)、今井美樹風にしっとり歌いたいと思います(笑)」
(会場から笑いがおきる)

「『遠い出来事』!」
もう言う事無いです!!

完全に石井さんにすべてもってかれてしまいましたね!

4曲目が終わり、もう終わりかな?って思っていたら・・・
「え~、もう一曲歌いたくなりました(笑)バラードで終わって帰る悲しさね(笑)」
(会場から笑いがおきる)
「リハーサルでやってないのですが・・・このメンバーなら大丈夫でしょう!!」

「こういう夏フェスってやっぱりお祭りみたいなモノじゃない?最後は盛り上がる曲で終わりましょう!『Shake hip!』!!!」

石井さん、色々と掴んでますよね!!

暑くて大変なところを笑わせて盛り上げる!

ミスチルファンが多いだろうという中、それを感じさせないくらい盛り上げる!

ちょっと、どこで言ったのか記憶が曖昧なんですが(おそらく気象庁の辺りかな?)

「おっと・・・動き回るから付けてたもの落としちゃったよ!普段こういうの付けないからね(笑)ちゃんと忘れずに拾って行かないと(笑)」

こんな感じのMCもありました!

もう、終始笑いあり盛り上がりありと最高でした!!



Bank Band
29、ステップ!(RCサクセション)/with石井竜也
30、奏逢~Bank Bandのテーマ~
31、慕情(サザンオールスターズ)


桜井さんがメインの位置に立ちMCを始める!

「すげぇな!!音楽の本質がわかった気がする…音楽の振動なんだよね!」

「続いて、僕がRCサクセションで一番好きな曲をやりたいと思います!『ステップ』という曲なんだけど…知ってる?」
(お客さん・・・シーンとなる・・・)

「知らないと思ったよ!(笑)この曲はあんまり有名じゃないけど、僕一人では・・・」

(石井竜也が袖から登場)

石:「はいはい、どーも、どーも(笑)」
櫻:「・・・(笑)」
石:「いやね、一緒にって迷わずオレのことだと思ったからね(笑)我慢出来ずに出てきちゃったよ(笑)オレ、普段はスーツにネクタイとかなんですよ。それが今日はどう?原色だよ!(笑)これ、誰かに似てな~い?」
(会場から「清志郎さ~ん!!」との声があがる)
石:「どこかにいる清志郎さ~ん、オレが後を継ぎますからね~!!」
(会場から拍手がおきる)
(櫻井さんも隣で終始笑ってる)
石:「さて、櫻井君がこの曲を初めて聞いたのはいつだっけ?」
櫻:「高校生ぐらいのときですけど・・・」
石:「高校生!?そりゃあすごいよ!オレ、知らなかったもん(笑)で、初めて聞いたのが2回目の結婚のときぐらい(笑)」
(会場から笑いがおきる)
櫻:「・・・(笑)それでね、この曲は踊れる曲なんだけど…EXILEみたいな踊りはできないんですけど(笑)、心を踊らせて下さい!」
石:「あれ、櫻井君、この前めちゃくちゃまわってたじゃん!!それをここで見せちゃえばいいのに(笑)」
(ジョークとわかりつつも期待する会場、拍手や「やって~~」の声があがる)
櫻:「・・・(笑)リハーサルのときもいつもこんな感じなんですよ(笑)」
(会場から拍手がおきる)
石:「こんな私ですが・・・9月22日で30に20を足した年になります(笑)」
(会場からえぇぇぇ~~~って声があがる)
石:「プレゼントはいらないですからね!事務所に送ってもらえばいいです(笑)時計とか好きですが、そんなに高い物はいりません(笑)」

(会場から笑いがおきる)

石:「あと・・・甘い物が好きなんで、甘い物の詰め合わせとか好きなんですけどね(笑)」
(会場から笑いがおきる)

石:「待ってま~~す!!(笑)

(会場から笑いがおきる)
櫻:「曲いっていいですか?(笑)『ステップ!』!」

もう完全にどっちがホスト役がわからなくなっちゃいましたね(笑)

そして・・・石井さん歌が始まった時もさりげなく櫻井さんのお○ん○んを触って・・・

櫻井さんも軽く苦笑い(笑)

でも、2人して楽しそうでしたね!

曲が終わり、石井さんもステージ裏へ掃けて行き、再度、櫻井さんのMC

「このままもう一曲踊って!一緒にやろうぜ!みんな…もう聞いた?この曲はBank Bandでリハーサルをやっているときにできた曲なんだけど…今回76曲やる曲があるんだけど…皆さん、音楽界のジャックバウワーだからね(笑)」
(お客さんからも笑いがおきる!)
「何ていうのかな、譜面だけじゃなくて…亀田さんなら赤と緑のマーカーで線引いてあったり、小倉さんは・・・ハートマークが重要部分に書いてあったりするんだけど・・・」

(スクリーンに小倉さんの譜面が映し出される)

(会場からは「櫻井さんは~?」の声が)

「オレ?何もないよ(笑)」
(譜面を確認する櫻井。しばらく考えて・・・)
「・・・ほしのあきのグラビアがあるよ(笑)」
(観客ややウケ)
「・・・(笑)自分以外の人が出してきている空気とかあるんじゃないかなって思います。それが重なってできたのがこの曲なんだけど…『奏逢』という曲です。皆さんとの最高の奏逢になることを願って歌います!『奏逢~Bank Bandのテーマ~』!!」
昨日同様、スクリーンに歌詞も映し出されて、みんなで歌ったり踊ったりして!!

ホント、Bank Bandとお客さんが楽しそうに1つになれる曲です!

曲が終わり、櫻井さんが「お別れはこの曲をお届けします。」と言って最後の曲が始まる!

今日はしっかり聴かせてもらいました!!


曲が終了後、Bank Band全員がセンターに集まり

みんなで手を繋ぎ、お辞儀をして挨拶!

そして・・・ステージ袖に掃けて行きました!!


ここで50分の休憩!

今日は10分くらいの遅れでした!


Mr.Childrenは、3日間のレポ終わったらまとめてやります!

とりあえずセットリストだけ書いておきます!



Mr.Children
32、Simple
33、靴ひも
34、箒星
35、エソラ
36、彩り
37、タダダキアッテ
38、overture

39、蘇生
40、and I love you
41、終わりなき旅
42、僕らの音



全員
43、to U


曲が終わると、一旦メンバーが袖に掃けましたが、すぐに照明がついて、全員出てきました。

櫻井さんが2日目の出演者を紹介してから歌い始める!

GAKUちゃんがラップで歌い始めたのですが・・・

ここでも石井さんが絡んできて(笑)

終始、コーラス?みたいにやってました!!

もう2日目の終盤は完全に石井ワールドでしたね!


2日目は、晴れたり曇ったりではっきりしない天気で

ミスチルの時には、雨も降り出してしまい・・・

でも、その雨がまさかの演出を作り上げてしまったんです!

(詳しくはミスチルのレポの時に!)

雨もあって初日よりは大変でしたけど

過ごしやすい1日だったと思います!


さて、長々とほとんどが自分の感想みたいなレポになってしまいましたが・・・

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!


最終日もこんな感じになると思いますが・・・

お付き合い下さい!



もし、コメントでも残してやるかって思ってくれた方は・・・


→→→ こちら  の方でお願いします!