ap bank fes '09・初日(7/18)レポ?② | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

ap bank fes '09・初日(7/18)レポ?②

①からの続きです

①を読んで無い方は→→ こちら  をクリックして読んでみて下さい!


さて、50分の休憩の後

いよいよ第2部の開演です!



Bank Band
15、スローバラード(RCサクセション)


1部の時、同様場内に流れている音楽が変わり

再度、Bank Bandが登場!!


ホント3度目の正直で忌野さんと今年は歌って欲しかったんですけどね・・・

06年同様、櫻井さんが熱唱です!

時より空を見てたのかな?

天国の忌野さんへ向けて歌っている感じもしました!



大塚愛
16、バイバイ
17、ネコに風船
18、愛


櫻井さんの

「さぁ~、また始まるよ!かわいい人が登場します!大塚愛さん!」

の紹介から、大塚愛さんが登場!


そのまま可愛いらしい歌声で1曲披露!

その後のMCにて次の歌について話し始めました!

「次の曲を歌わせて欲しいと小林さんに言ったら「この曲はちょっと・・・」って言うので、やりたい!やりたい!って、言い続けていたら小林さんのあの怖い顔と優しい声で「じゃあ…」みたいな感じでやれることになったのが次の曲です!聞いて下さい!」

みたいな感じで、無理矢理「ネコに風船」を歌わせてもらったみたいです!

その後、再度MCになり

「何か移動していいみたいなので、移動したいと思います。そういえば、お米食べましたか?小林さんと石垣島へ刈りに行ったんですよ。食べてもらえたら嬉しいです。」

感じのMCを移動しながら話す!

今回はステージ左側(2ブロック側)で

櫻井さん、コバタケさん、大塚さんの3人にて演奏!

「愛」はCMで何度か聴いた事もあるし良い歌だなと思っていたので良かったです!

しかし・・・今年も「さくらんぼ」は無しなのね・・・

櫻井さんの「もう1回」が聞きたいのにね!!



ポルノグラフィティ
19、今宵、月が見えずとも
20、リンク
21、ハネウマライダー


櫻井さんの

「暑いけど大丈夫かい?もっともっと暑くなりましょう!!ポルノグラフィティ!!」

の紹介から、ポルノグラフィティが登場


本日、トータスさんと共に個人的には楽しみにしていたアーティスト!!

過去05・06年でも見ているんですが盛り上げるのが上手い!

今回もMC共々盛り上げてくれました!

1曲終わってMCをしたんですが

「どうも皆さん、 ポルノグラフィティです!!お元気ですか?盛り上がってますか?後ろ見えてますか?」
「僕たちは今回で3回目のap bank fesなんですが、こんなにいいイベントに呼んでもらってありがとうございます!!って、僕は3年前のときに「地球に優しい男なる!」って宣言したんですが…まだなれていません。すいません!!ここで地球のことを考えても日常に帰ると忘れてしまいまして…。でも、ほんとに最高の思い出を作って帰りたい!!」

MCからお客さんを盛り上げ、素直な気持ちを言う!!

最高ですよね!

2曲目を披露後、再度MCにもなったのですが、この時は次の曲の為、お客さんに呼びかける感じで!

「皆さん、タオルをお持ちですか?良かったら、僕らと一緒に回して下さい、『ハネウマライダー』!!」

で、始まった曲が「ハネウマライダー」!!

06年の時、リリース直後だったっけかな?聴けるかなと思ってて聴けなかったので、今年聴けて良かった!!

もう、お客さん一体となってタオルを回していたのですが、間奏の時に

「疲れるからタオルはサビの時だけでいいよ!」

と、お客さんを気遣う場面も!!

ホント、楽しい時間を過ごせました!



甲斐よしひろ
22、漂泊者(アウトロー)
23、翼あるもの
24、破れたハートを売り物に
25、HERO[ヒーローになる時、それは今]


櫻井さんの

「続いて・・・僕の憧れの人です、甲斐さん!!」

の紹介から、甲斐よしひろさんが登場


自分はあんまりご存知では無いのですが・・・

家の親父が好きで好きで!!

甲斐さん見れるなら俺も連れてげと何度言われた事か(笑)

もう、ロックンローラーって感じですよね!カッコいい!!

漂泊者(アウトロー)では、櫻井さんのギターソロもあったりして!!

2曲目の後のMCでも

「みんなが一つの方向に向かって、フェスを作っている…そんなフェスに呼んで頂いて、ほんとにみんなに感謝しています。」
「一曲目の『漂泊者』の間奏のときに櫻井君がギターでサポートしてくれてね。ボーカリストだけじゃなくて、ギタリストでもあったんだね。ありがとう!」
憧れの甲斐さんにありがとうと言われて櫻井さんも申し訳なさそうに照れてましたね!

続けてもう1曲披露し、そのまま一言

「最後になりますが『HERO』やりましょう。」

やっぱり甲斐さんと言えばこの曲ですよね!!

一気にお客さんも盛り上がってました!


甲斐さんが歌い終わり、櫻井さんのMC

「暑いでしょ?さっきあそこ(出島)でやったときもマイクが相当暑くて、頭がヘロヘロじゃない?」
(会場から暑くな~い!!と返ってくる!)
「ホントに!?じゃあ・・・甲斐さんは中学生のときからずっと好きだったんだよね。ちょっと動きとか似てたでしょ?あれはね、私がパクりました(笑)」
確かに動きとか似てた(笑)

そういえば・・・家の親父もミスチルのDVD見て、昔言ってた気が!!

こうして音楽って引き継がれて行くんですね!



トータス松本
26、サムライソウル
27、ミュージック
28、涙をとどけて
29、明星


櫻井さんの

「やれるかぁ~?いくよ~!!トータス松本!!」

の紹介から、トータス松本さんが登場


ソロの楽曲を歌ったのですが、1曲終わった後

「気持ちいい!最高…最高のフェス!参った!」

と、MCを始め水を飲むのですが・・・間違えて違う人の飲んじゃったらしく

「今、水間違えて飲んだ!(笑) 完全に舞い上がってます(笑)」

と、お客さんの笑いを誘う場面も!

「本当に呼んでくれてありがとう!!・・・こういう場で言っていいのか分からないけど個人的には最近いろんなことがあったので、複雑なんだけど、やっぱり歌を歌うことでしか生きていけないんだってのがわかったから!ありがとう!」

やっぱり音楽の事は考えてるんだなって思いました!

その後、2曲歌い、再度MC

(しばらく無言・・・)完全に空っぽになっちゃった(笑)」

(お客さんからも笑いがおきる!)
「5年もこのフェスが続いているってすごいな!…何かウルフルズのときより大人しくなったと思ってるでしょ?(笑)今だけですからね(笑)」
「次が最後の曲になるんですが…曲の中の気持ちを持っていたい曲です。」

切なくなるようなMCで最後の曲を歌う!

でも、凄く心に響く4曲でした!

また、いつかウルフルズとしても戻って来てもらいたいですね!



Bank Band
30、ステップ!(RCサクセション)/withトータス松本
31、奏逢~Bank Bandのテーマ~
32、慕情(サザンオールスターズ)


桜井さんがメインの位置に立ちMCを始める!

「気持ち良かった!最高でしょ!!続いて、僕がRCサクセションで一番好きな曲をやりたいと思います!『ステップ』という曲なんだけど…知ってる?」
(お客さん・・・シーンとなる・・・)

「知らないと思ったよ!(笑)この曲はあんまり有名じゃないけど、踊りたくなるような曲です。EXILEみたいに踊るのは無理だよ(笑)ここで言ってる「踊る」ってのは「心を踊らす」ことだと思うんだよね。」
「ただ歌うにあたって、僕一人だと力不足なので、RC大好きなあの男をもう一度呼びたいと思います!トータス松本!!」
(トータスが登場)
「じゃあ、いこうか!!」

こんな感じのやりとりで曲が始まる!

正直、曲は知らないけど、ホント自然に心を躍らす感じになる曲です!

お客さんも段々とノッてきてる感じでした!

曲が終わり、トータスさんもステージ裏へ帰って行き、再度、櫻井さんのMC

「まだ踊れるやつやるよ!!みんな…もう聞いた?この曲はBank Bandでリハーサルをやっているときにできた曲なんだけど…皆さん、音楽界のジャックバウワーだからね(笑)」
(お客さんからも笑いがおきる!)
「何ていうのかな、譜面だけじゃなくて、亀田さんなら赤と緑のマーカーで線引いてあったり、小倉さんは、ハートマークが重要部分に書いてあったりするんだけど、自分以外の人が出してきている空気とかあるんじゃないかなって思います。それが重なってできたのがこの曲なんだけど・・・本日、筆下ろし、ライブチェリーボーイ(笑)の曲です!『奏逢~Bank Bandのテーマ~』!!」

ついに来た!!!!!!

この時、トイレに混む前に行きたかったので後ろの丘付近で聴いてたんです!

で、事前にダウンロードしようかな?と思ってたんですが・・・

とりあえず初日までは我慢って事で、自分に取っても初めて聴きます!

今までのBank Bandの曲と違ってノリの良い曲ですよね!

スクリーンに歌詞も映し出されて、みんなで歌ったり踊ったりしてるのが後ろから見えました!

ホント、Bank Bandとお客さんが楽しそうに1つになれる曲ですね!

これで終わりかなと思って自分はフードエリアへの階段を降りてたのですが・・・

櫻井さんが「お別れはこの曲をお届けします。」と言っていたのが聞こえたので

下まで階段を降りて、再度Uターン(笑)

しっとりと後ろで聞かせてもらいました!!


曲が終了後、Bank Band全員がセンターに集まり

みんなで手を繋ぎ、お辞儀をして挨拶!

そして・・・ステージ袖に掃けて行きました!!


ここで50分の休憩!

この時点ですでに30分近く押していてました・・・


Mr.Childrenは、3日間のレポ終わったらまとめてやります!

とりあえずセットリストだけ書いておきます!



Mr.Children
33、Simple
34、靴ひも
35、箒星
36、エソラ
37、彩り
38、タダダキアッテ
39、overture

40、蘇生
41、and I love you
42、終わりなき旅
43、僕らの音



全員
44、to U


曲が終わると、一旦メンバーが袖に掃けましたが、すぐに照明がついて、全員出てきました。

やっぱり、ap fesの最後は、この曲ですよね!!

櫻井さんが初日の出演者を紹介してから歌い始める!

GAKUちゃんのラップが入った「to U」はここでしか聴けませんからね!

これだけでも、ここに来た!!!って感じがします!


初日は、比較的、日が出ている時間のが多く

時より曇ったりもしましたが、何とかまとまった雨も降らず

昨年と比べれば過ごしやすい1日だったと思います!


さて、長々とほとんどが自分の感想みたいなレポになってしまいましたが・・・

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!


2日目以降もこんな感じになると思いますが・・・

お付き合い下さい!


もし、コメントでも残してやるかって思ってくれた方は・・・

→→→ こちら  の方でお願いします!