ap fes・最終日7/21・・・② | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

ap fes・最終日7/21・・・②

①の続きとなります!


長い休憩を挟んで、いよいよ第2部の始まりです!



(BankBand)
18.優しい歌


今日もこの歌で、第2部のスタートです!!

どっちかっというと・・・ミスチルの方のが好きなんですが・・・

3日間聴いてみると、Bank Bandの方も好きになりました!

今日も楽しみにしていたアーティストがたくさん出るし

ほとんどが初めて生で見る人が多いしね!!



(絢香)

19.おかえり

20.手をつなごう
21.POWER OF MUSIC

櫻井さんの

「どうもありがと~う!暑くなってきたけど、もう関係ないね~!歌詞の中にもありましたが、『誰かのために小さな灯をくべる』ような曲がこれからもたくさん演奏されますので、楽しんでいって下さい!!続いての素晴らしいアーティストを紹介します、絢香!!」

の紹介に絢香ちゃん登場!!

大体、予想していた3曲だったんで、バッチリでした!

MCでも、1年に1度のこのイベントを楽しみにしてたと言ってました!



(絢香×コブクロ)
22.あなたと


3曲で終わりと思っていたんですが、やっぱりコブクロが同じ日に出るなら

やるかな?って思ってたんですが・・・やっぱりやりました!!

櫻井さんの

「絢香ちゃんはもう一曲歌うそうです…素敵な友達、男二人組と…(笑)紹介しましょう~、コブクロ!!」

の紹介にコブクロの二人が登場!!

小渕「友達のコブクロです(笑)絢香さんとは一昨年から一緒にやってまして、去年、こちらで歌わせても頂きましたが、新曲ができたので聞いて下さい!」
MCの後、流れてきた曲は、今CMで流れている曲

発売前なんで、CMでしか聴いた事無いんですが良かったです!

歌の後、絢香ちゃんが帰って行き、コブクロのステージが始まる!



(コブクロ)

23.蒼く 優しく
24.蕾

25.どんな空でも

いきなりきましたよ!!!

自分は、何気に「蒼く 優しく」が好きなんで、初めて見るのにこれが聴けて良かったです!

それに昨年大ヒットした「蕾」ですよ!

もう男性二人のいや、櫻井さんも入れて3人の美しいハーモニーは素晴らしいですね!

完全に歌に聴き入ってしまいました!

小渕くんの「気持ちいいです!ありがとうございます!今、歌った二曲には『空』という言葉が入ってます。空はみんなのいろいろな想いを飲み込みます。雲が広がると、世界中で曇っているような感じがするんですが、そんなことはありません。去年、この雲がどかなくて残念なお知らせをうけた人もたくさんいると思います。ですが、僕たちの曲の中で『どんな空でも』という曲があるんです。この曲をBankBandの皆さんと一緒にできることがとても嬉しいです!」のMCのあと、「どんな空でも」を披露

これまた「5296」に収録されてる曲で、知っている曲なんで良かったです!

曲の最後に

黒田くんが「Tomorrow never knowr」

櫻井さんが「永遠にともに」

小渕くんが「花」

を、それぞれ一小節ずつメドレーみたいな感じで歌ってました!!

3曲歌ったのですが、コブクロも帰らない!

他にコブクロがコラボした人っていたっけかな?と色々と考えていたんですが・・・



(布袋寅泰)

26.BAD FEELING(with コブクロ)

27.裏切り御免!(The THREE)

28.Poison


最終日、KREVAが出演することやBank Bandに亀田さんがいることから、来るんじゃないかな?って思っていましたが・・・ホントに来ちゃいました!!!

小渕くんの

「僕の相方は193センチで日本のヴォーカリストでも大きな方なんですけど、次に紹介する日本を代表するロックンロール・ギタリストも、とっても背の大きな方です。きっとロックンロールの魔法でみなさんを包んでくれると思います。布袋寅泰!」

なぜか、櫻井さんの紹介でなく、小渕くんの紹介で布袋さん登場!!!

小渕くんが黒田くんと布袋さんに挟まれ

小渕「囚われた宇宙人やってみました(笑)」と笑いを誘う!
布袋「ハロー!ハロー!ハロー!…今日はギタリストがたくさんいるから、ギターバトルといきますか!!」
布袋「用意はいいかい、コブちゃん!?」
小渕「全然できてませ~ん!」
布袋「用意はいいかい、桜井くん!?」
櫻井「二小節ぐらいでお願いします!」

(微妙に声が裏返ってました・・・笑)
櫻井「OK!!じゃあ、いってみよう~!」

こんな感じのやりとりから、BAD FEELINGが始まる

もう、布袋のギターもすげぇ~って思ったんですが、それに対抗するかのように、必死にギターを弾く、櫻井さんと小渕くんも、普段はこんなに必死に弾くとこ見ないんで良かったです!

BAD FEELINGが終わると、コブクロの二人が帰って行く

布袋さんは残り、櫻井さんが

「さて…布袋さんがいる、亀田さんもいる…誰か足りなくない!?」
布袋のギターと亀田さんのベースで次の曲が流れ始める

櫻井「この曲、聞いたことない!?あいつがKREVAいいのに…紹介します、KREVA!!」

櫻井さんの紹介で、再びKREVAが登場!!
今度は浴衣にサングラスで登場してきました!(笑)

裏切り御免が始まりました!!もう完全にThe THREEのステージですよ!
ホント、こういうコラボが見れるのもapならではですよね!最高でした!!
曲が終わりまたもやダッシュで帰るKREVA(笑)
布袋さんは、まだステージに残ってる!

もう一曲やるのかな?と期待しつつ、布袋さんが

「櫻井君、もう一曲やらない?」
櫻井「いいですよ!」
布袋「こう、盛り上がる曲がいいよね~」
櫻井「踊れるやつがいい。もうなんか暑いでしょ? いっそのこともう全部出し切っちゃったらいいんじゃないかな」

布袋「やっちゃおうか。OK、カモーン!」

流れてきたイントロは、Poisonでした!!!
もう会場全体がノリノリで!!

櫻井さんと布袋さんも凄く楽しそうで!!

もう言うこと無しですよ!!最高のステージでした!

最後に余談ですが・・・

この日は、A1ブロックなんで、MCのときにチラッと後ろを見てみたら・・・

GLAYのTAKUROさんが関係者のところで布袋さんのステージ見てました!!



(忌野清志郎)
29.スローバラード

30.雨上がりの夜空に

31.デイ・ドリーム・ビリーバー


間髪入れずに桜井氏が歌い始めました!

本来なら、清志郎さんが登場してくれるはずだったんですが・・・残念です

1曲終わった後、櫻井さんが次にやる曲の話を始める

今日来てくれた出演者みんなでやろうと思ったんだけど、どんなに上手いシンガーが歌っても清志郎さんには敵わないとか、色々と考えた末に会場の皆さんに歌ってもらうことにしたとか!!

途中、客席の”Bank Bandの演奏、清志郎さんに届け”という横断幕を掲げたファンが映しだされる!

もう、櫻井さんの粋な計らいに、この思いがきっと届いて、清志郎さんがいつかこのステージに出てくれるのを楽しみにしたいな~って思いました!

雨上がりの夜空をみんなで歌い、櫻井さんはステージの右へ左へと走り回り

そして、驚いたのは、マイクをいきなり客席に投げ込んだんですよ!

翌日のめざましTVによると、メッセージを言う人や一生懸命歌う人もいたみたいですね!

櫻井さんも曲が終わると「うめぇじゃないか~!!(笑)どうもありがとうね~!!」と絶賛!

そして、そのままデイ・ドリーム・ビリーバーへ
最後に櫻井さんが一言「忌野清志郎、ありがと~う!!」と!!

この会場の思いが清志郎さんに届くといいですね!



(BankBand)
32.緑の街


櫻井さんの

「次の曲が最後の歌になります。家に帰ってこの歌が心の中で響いて、このつま恋の空気を感じれるように、この曲を選びました。『緑の街』」

本日のBankBandのラストもこの曲でした!!
昨日と同じく最後にメンバー紹介がありましたが前に出てくるのが遅かったので、「ダラダラしない!」と櫻井さん、BankBandのメンバーに怒ってました(笑)




ここで、第2部終了です!

②が大分長くなってしまったんで・・・

レポの方も③に続きたいと思います!


もうちょっとお付き合いください!


ap fes・最終日7/21・・・③へは こちら