“HOME”TOUR -in the field- 日産スタジアム2日間レポ?① | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

“HOME”TOUR -in the field- 日産スタジアム2日間レポ?①

お待たせしました!!??

今更ですが(笑)


本来、2日に分けて書こうと思ったのですが・・・

時間が経ってしまったのと、諸々の都合上

2日分を1つにまとめて!!


かなり、しょぼいレポ?ですが

いや・・・どっちかというと感想ですが・・・

最後まで読んでくれれば嬉しいです!



日産スタジアム

数日前の台風騒動から一転して、夏かよってくらい暑い・・・


2日間とも17時半過ぎに会場に入って座席に着く

初日は、バックスタンド側だったんですが思ってたより近い!

ただね・・・センターのスクリーンとJENが見づらい・・・

2日目は、アリーナでいうとHブロック辺りのバックスタンド側

ステージは全体的に見えるけど・・・やっぱり遠い・・


予定開始時間から10分くらい過ぎたくらいに

場内アナウンスの後、アリーナツアーと同じロボットが作業している映像が映し出され・・・

最後に鉄のプレート部分がだんだんUPになってきて・・・スクリーンに


Mr.Children HOME TOUR 2007


と、映し出され、会場は一気に盛り上がる!!

そして、しばらくしてメンバーとサポメンが登場!!!



1、彩り

1曲目は、アリーナツアー同様、この曲からSTARTです!

最初は、コバタケのピアノから始まり、違う曲なのかな?と思いましたが・・・

「た~~~~~だ~~~~~」と桜井さんが歌い出すと拍手やら歓声が!

『赤 黄色 緑』が終わると、JENのドラムが入り、CDと同じバージョンになる

すっかりお馴染みになった『ただいま~おかえり~』の

『おかえり~』の部分は、今回も観客に歌わせてくれましたね!

やっぱり、彩りはいつ聴いてもいいですね!


2、名もなき詩

アリーナツアーもしょっぱなから出し惜しみをしなかったのですが

スタジアムも負けないくらいに出し惜しみをしない!

もう定番になったJENのイントロでのドラム

これが始まると勝手にノリノリになるし、名もなき詩を感じさせる

サビを観客に歌わせてくれたりと・・・まだ2曲目なのにノリが全開ですよ(笑)


3、星になれたら

最初のイントロでわからなかったですよね?

一体、何の歌だろうと思いましたが・・・

POPツアー以来ですよね!!

やっぱりこの歌は野外で聴くといいですよね!

ただ・・・『空に手をかざしてみよう』のところで

空に手をかざし忘れた自分・・・軽くショック(笑)

(2日目は、ばっちりでした!)

それと、2日間とも会場にも少し歌わせてくれましたね!


4、シーソーゲーム

桜井さんの「まだまだいくよ~~!!」のかけ声の後に・・・

イントロきた~~~~~!!!!!

シーソーだよ!!シーソーゲームだよ!!

RorPツアーのドーム以来ですよね!ミスチルが歌うのは!

去年のap fesでスキマスイッチが歌ったのを聴きましたが

やっぱりミスチルがやるシーソーは最高ですよ!

あの、最後の方にあがる花火は最高ですよ!

(スキマファンの方、すみません・・・)

自分の中では・・・・

(シーソーゲーム)世界中の誰もが

(シーソーゲーム)業の深い生命体

(シーソーゲーム)過ちを繰り返す人生ゲーム

シーソーゲーム

このやりとりを桜井さんとやりとりすることはもうないのかな?と

勝手に思っていただけに、完全に自分・・・壊れてました(笑)

さすが15周年!!!

でも、桜井さん・・・歌詞間違えてたよね?気のせいかな?


-MC-

さて、皆さんお待ちかね?のMCの部分ですが・・・

完全ではないかもしれませんが、頑張って書いてみます!


9月8日・MC

桜:「どうも、ありがと~~~~~!!!!!」

(会場、大歓声)
桜:「Mr.Childrenです!!!」

(会場、大歓声)
桜:「気持ちいいよ~」

(会場、拍手と笑いが)

桜:「昼間、リハーサルしている時、ここ上が四角いでしょ。雲ひとつない空が見えて、まるでこう額縁のような・・・絵のような青空が気持ち良かったんですけど、もうちょっとしたら、星が出るかもしれないし、月が出るかもしれない・・・(会場、笑い)いや、まったくなにも見えないかもしれない(笑)」

桜:「めいっぱい、音楽だけじゃなく、折角・・・ね?空とかそれから隣にいる人、逆サイドの人達・・・色んなものを感じながら、楽しんでいただきたいと思います(会場、拍手)

桜:「HOMEツアーということで・・・もうこれこそHOME!!と言うような曲を・・・今のシーソーゲームなんかも何年ぶり?本当久しぶりにやったんですけど・・・(会場、拍手)何が僕らにとってHOMEかと考えた時に、僕らの身近にあって、僕らを成長させた曲とか音楽が最もHOMEかな?ということで、この選曲にしました。引き続きHOMEらしい曲をやりたいと思います(会場、拍手)


9月9日・MC

桜:「どうも、ありがと~~~~~!!!!!!」

(会場、大歓声)

桜:「最高の・・・夜にしたいと思います!!」

(会場、更に大歓声)

桜:「その最高な夜を・・・永遠に残したいと思ってます!」

桜:「一緒に最高の作品を作っていただきたいなと・・・協力してくれ~~!!」

(会場、一気にハイテンション)

桜:「あっ!!でも、無理はしないでいいからね(笑)」

(会場、笑い)

桜:「せっかくのスタジアム・・・多分、これから星が見えたり、この上を飛行機が飛んだり、ヘリコプターが飛んだり、風が凄く気持ちいいので、音楽だけじゃなくて、周りの人の楽しんでる・・喜んでる表情とか声とか・・・もう全部を味わって頂きたいと思います!!(会場、拍手)

桜:「今回は、HOMEツアーということで・・・何が僕らにとってもっともHOMEか・・・考えました!僕らのいつも身近にあって僕らを育てた音楽、曲がもっともHOMEということでね!今回は久しぶりにね・・・シーソーゲームとか・・・10年ぶり??(会場、笑い)これからあと10年はやらないかと・・・(会場、え~~!!と)しっかり今日、刻んでってください(笑)では、引き続きHOMEらしい曲をやりたいと思います(会場、拍手)




5、CROSS ROAD

このイントロ流れ始めた時、もう涙が出そうでしたよ!

ドームツアーの大阪では、引き語りでやったそうですが

もうこの歌を生で聴くのは何年ぶりだろう?

空ツアー以来かな?・・・多分

自分が人生で1番仕事が辛かったって時、ホント余裕すらなくて・・・

家と会社の往復の間、リリースされたばっかのこの曲を聴いて頑張ってました!

原曲もいいですが、このアコースティックなバージョン?

桜井さんが観客に語りかける感じに歌い上げてるのがやばいくらいに最高でした!


6、Tomorrow never knows

桜井さんのギターから始まるイントロ

ちょっと、カントリー?調な感じ?

歌い出すまで何の曲かわからなかった・・・・

「とどまる事を知らない」でトゥモネバだぁ~~~!!と

いいの?いいの?こんなに詰め込みすぎちゃっていいの??(誰に問いかけ?)

そう思っちゃうくらい出し惜しみをしないミスチル・・・やっぱ凄い!!

最後の方は、Mラバのアレンジに近かったですよね!

こんなベスト的な曲満載でやってくれるのも15周年だからですね


-MC-

ここで2度目のMCです!!


9月8日・MC

桜:「ありがと!」

(会場、拍手)
桜:「続いて、これからやる曲もHOMEっぽい・・・男らしい曲をやりたいと思います」

桜:「まだ・・・ラブレターをポストに投函する時に、切手が62円だった頃の・・・(会場、歓声)7月にap fesが残念ながら台風で2日間中止になった時に、自分の中で『いいことばっか あるわけないよ』っていうのが頭の中でリピートしてたのですが・・・」

桜:「今回、良かったよ!!」

(会場、拍手と笑い)
桜:「本当はね?ちょっとは覚悟してたんだけどね!・・・中止になる事を(会場、笑い)

桜:「わりと今回のスタジアムツアー、何度か台風が近くを通ってまして・・・でも、全部こう上手くすり抜けて、何とか無事にきてます!今日、本当に良かった!!」

桜:「だから、今日の朝は、こう非常に格別な青空を味わいまして、何故か早く、朝6時半頃起きまして、7時半には家を出まして、この素晴らしいスタジアムを1周してから帰るという事をしてしまいまして(笑)そのくらいね・・・楽しみにしていたという事で!!(会場、拍手)

桜:「無事、台風も行ってくれたって事なので、これから流れてる間、このライブの間だけは、いいことばっかりで行きたいと思います!・・・(会場、拍手)my life」


9月9日・MC

桜:「ありがと!!」

(会場、拍手)

桜:「もう1曲・・・僕はHOMEらしい曲だと思うんですけど・・・ラブレター、手紙がポスト投函する時、この曲を作った当時は、62円・・・(会場、歓声)歌の中に『いいことばっかあるわけないよ』という歌詞が出てきますが・・・逆を言えば、悪い事ばかりも続かない・・・もしここ何日か何ヶ月か何年かあんまりいいこと無いよ・・・嫌なことばっかだよと思うような人がいたら、一緒にやりましょう・・・my life」


7、my life

これも久々ですよね!(apに行けなかった自分にとっては・・・)

今回のツアーの中でもっとも古い曲ですが、そんなの感じさせないですよね!

久々に生で聴いて感動しちゃいました!


8、ひびき

アリーナツアーでは、退場時に流れてた曲ですね!

初めて生で聴いたのですが、ますます好きになりましたよ!!


9、もっと

スクリーンの映像はアリーナツアーと同じでしたね!

山本さんのフルートとスクリーンの映像が感動を誘うんですよね


10、HERO

ホント、これもやっちゃうの?ってくらい出し惜しみしないのないライブ

HEROは、ホント色々な思い入れが多くて・・・何度、生で聴いても涙もんですよ

スタジアムでは、これが聴けただけで満足しちゃうくらいです!


11、Imagine

12、CENTER OF UNIVERSE

13、Dance Dance Dance

14、フェイク

15、Any


申し訳ないです・・・アリーナツアーと流れが同じなんで・・・まとめて!

今回のHOMEツアー、ここら辺が軸になってるんでしょうね!

Imagineをしっとりと歌い上げ

CENTER~で段々と盛り上がり

Dance~とフェイクで、一気に盛り上がる

この流れだけでも最高なのに・・・

フェイク→Anyの流れ・・・これもあるんですよ!

さっきまで『すべてはフェイク』だったのが『そのすべて真実』ですよ!

やばいですよ!!!!

ただ・・・初日は、Anyの曲の入りが早かったのか?桜井さんが移動しすぎて間に合わなかったのか?

最初のセンターにスポットが当たる瞬間・・・

桜井さん、いなかったよね・・・(焦)2日目は大丈夫でしたが!

早く、この流れをDVDで見てみたいです!


-MC-

3度目のMCです!


9月8日・MC

桜:「星が1つ!」

桜:「真っ暗になると星が1つ!」

桜:「見えるかな・・・?」

(場内の照明が消える)
桜:「はい!」

(場内の照明が点く)

桜:「今回のツアーは、いつもレコーディングとか一緒にやっているミュージシャンとまわっています・・・素晴らしいミュージシャンを紹介します!」

桜:「バイオリン・・・伊勢三木子」

桜:「バイオリン・・・沖祥子」

桜:「ヴィオラ・・・菊池幹代」

桜:「チェロ・・・四家卯大」

桜:「サックス・・・山本拓夫」

桜:「トランペット・・・西村浩二」

桜:「コーラス・・・登坂亮太」

桜:「あれ?今日はいちだんと声援が多いね?地元だから?」
登:「ありがとうございます!」
桜:「調子に乗らないで!!(笑)」
登:「ぜんぜんのってないっす!すいません!!」
桜:「なんかやりたいことがあるんだって?」
登:「いいんですか?!」
(会場拍手)
登:「知ってる方は・・・一緒にやってください!レッツ!ゴーゴー!」
(会場、しーーーんとなる・・・)
桜:「みんな知らないって(笑)」

桜:「ほら引いた・・・6万5千人が引くとこんな感じなのか!」
登:「すみませんでしたっ!!!」

(会場から、もう1回の声が)
桜:「何だって?」
桜:「優しいねー!もう1回だって!」
登:「いいんですか??皆さん?じゃあ6万5千人でいきましょう!いきますよっ!?」
J:(登坂くんが言い出す前に)「レッツ・・・ゴーゴー!」

登:「あっ・・・」

(会場爆笑)
(JEN、してやったりの笑顔)
桜:「引いては返す波のように、すぐ引いて・・・あぁぁぁ~~~・・・ごめんね亮太くん?」
登:「いや、むしろありがとうございます!」
桜:「もう1回やる?」
登:「えっ!?」

(会場拍手)
登:「僕はやりたいです!・・・じゃいきますよ!!・・・ レッツ!ゴーゴー!(6万5千人のレッツゴーゴー!)ありがとうございます!」

(会場拍手)
桜:「あったかいねえー(笑)」

登:「ありがとうございます!」

桜:「ありがとうございます(笑)びっくりしたよ!!・・・6万5千人のレッツゴーゴーね!」
桜:「セブンイレブン?」
客:「いいきぶーん!」
桜:「昨日ね、タモさんがCM中にお客さんこれでいじってたの。これパクろうと思ったのですけど・・・ちょっと・・・またもうちょっと練習します!(笑)」
桜:「あの~これから・・・あっ!!肝心な人を忘れて・・・レッツゴーゴーに気をとられてる場合じゃなかった(笑)昨日、一緒にTV出演しました!昨日風邪を引いたということで、がらごっ(←桜井さん噛む)ガラガラ声なのであんまり喋らないようにしてたらしいんですけど、小林さん・・・その風邪のガラガラ声で一生懸命、誠意をもってしゃべれば伝わりますよ!楽屋でずーーっとトークの練習をしておりました。素晴らしい・・・愛すべきプロデューサー、キーボード・・・小林武史!!!」

桜:「そして・・・この会場の皆さんでですね・・・次の曲は一緒にやりたいと思います。明日あれですよね?スポーツ紙の見出しは『ミスチル、6万5千人の大合唱!』 (会場大歓声) って、いう予定はないです(笑)でも、そういうイメージ!」
桜:「歌の物語は、君と僕の恋の物語なんですが、今日だけは、君というのをこの会場の皆さんで、君たち、それで、僕というのは、ステージ上の僕たちというように、頭の中でちょっと置き換えながら・・・一緒にやりましょう!」


9月9日・MC

桜:「どうも、ありがと~~~!!!」

桜:「最高に気持ちいい!!」

桜:「今回のツアー、いつもレコーディングとか一緒にやっているミュージシャンとまわっています・・・素晴らしいミュージシャンを紹介します!」

桜:「バイオリン・・・沖祥子」

桜:「バイオリン・・・伊勢三木子」

桜:「ヴィオラ・・・菊池幹代」

桜:「チェロ・・・四家卯大」

桜:「サックス・・・山本拓夫」

桜:「トランペット・・・西村浩二」

桜:「コーラス・・・登坂亮太」

桜:「でも、ちょっと声援が大きいのは??やっぱり地元だからでしょ??」

登:「そうです!!」

桜:「昨日は友達が60人も来てたそうですよ!!」

登:「はい!!ありがとうございます!!」

桜:「さくらですよ(笑)」

登:「さくらです!!(笑)身内の声援のみで!」

(会場、拍手と笑い)

桜:「そして、プロデューサーでもあります、キーボード・・・キーボード??・・・キィーーボォォーー」

桜:「小林武史!!」

(会場、拍手)

桜:「そして大事なメンバーを・・・この会場の皆さんです!大きな拍手!!」

(会場、大きな拍手)

桜:「というのも・・・これからやるやつを皆さんにリードボーカルをとっていただきたい」

桜:「僕がやるのは・・・Ah~ha~とかドゥワドゥワ~・・・そういう歌じゃない(笑)」

桜:「歌う内容は、君と僕の出てくるラブストーリー・・・今日、この短い間だけ君というのをこの会場のみなさん、君たち。そして僕っていう歌詞の部分をステージの僕達・・・複数形にして置き換えて歌うと、よりいっそう!・・・・・厚かましい感じがして(笑)よりいっそう一つになれる気がして・・・いいと思います(笑)一緒に歌いましょう!」



とりあえず・・・


“HOME”TOUR -in the field- 日産スタジアム2日間レポ?②


へ続く