参院選総括。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

今夜は、昨日の参院選を自分なりに総括してみます。

 

結果としては「憲法改正発議に賛成している無所属を含めると2/3クリア」を許す数の議席を与党側(自民・公明・お維・こころ)に取られることになってしまいました。

ですが、沖縄と福島で現職閣僚を落選に追い込み、1人区32か所のうち11か所(東北地方中心)で野党統一候補が当選を果たすという、ちょっと希望のもてる結果でもあります。

 

また、おおさか維新がオタク人気の高い山田太郎氏を比例で出馬させずに(この件でお維を離党して新党改革から比例で出馬して28万票あまりを集めるも落選したことは話題になりました!)2議席を取りこぼしたことにも助けられた面はあると思います。

 

そして私の投票先との関係では、選挙区(東京)・比例とも名前を書いた人(もちろん先日の予告通り民進・共産・社民・生活の中から選んでます)が滑り込み当選を果たすという、戦略的投票の狙いどおりの結果になりました。

 

 

何らかの形で投票を呼び掛けた皆様、ご協力ありがとうございます!

今後もよろしくお願いいたします!

 

そして、近日中に「憲法改正ここがやばい・21条編」を投稿の予定です。

「一番やばい」98・99条以外にも、アニメ・マンガ・ゲーム・ラノベとも直結する21条についても取り上げたいと思います。