中島航空金属専用線跡に行くなら、ここもはずせない「落合川と南沢湧水」。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

少し前に中島飛行機関連の廃線跡の話をしましたが、それに関連して「ひばりが丘の鋳物工場」の廃線が西武池袋線東久留米駅から分岐していたとの情報が入ってまいりました。

その廃線跡を訪問する際にはここも合わせて見るべし!というスポットを見つけましたので紹介します。



はい「落合川と南沢湧水」ですね。実は問題の廃線跡からは歩いて20分ぐらいのところのようです。
この湧水は「平成の名水100選」の1つにも選ばれるほど水がきれいで、夏は水遊びもできるとか。

地図を見ていて、その地名をみてまさかとは思いましたが、調べて見てそのまさかだと確信した次第です。現地へ行くときは、こちらにも立ち寄るとしたいものです。

しかし戦時中の飛行機のエンジンの工場と「平成の名水100選」の1つという取り合わせには、ちょっと意外性がありますね。この存在を知って、ますます現地へ行ってみたくなりました。