あきつ丸加入!大発を使いこなそう! | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。


変な時間に寝て午前2時に起きてしまった!寝られない。どうする? ブログネタ:変な時間に寝て午前2時に起きてしまった!寝られない。どうする? 参加中
本文はここから





深夜に目が覚めて寝られないときの選択肢、今ならこれがありますね、艦これw。
ですが実際にはあの時間にプレイすることは少ないでしょう。

そんな艦これですが、大型艦建造をやってこちらが加入しました。



はい「あきつ丸」ですね。この船について詳しくはこちらの動画をご覧ください。



こういう素性のあきつ丸さんですが、彼女の標準装備の中に、ゲーム内で使いこなすのにちょっと頭を使うものがあります。



それがこの「大発動艇」(以下「大発」と表記)です。
この大発を装備した艦船を入れて遠征させると、もらえる資源の量が5%増えるというありがたい効果があります。が、これを装備できる艦は現時点ではあきつ丸さん以外では水上機母艦(現状ちとちよの「甲」まで)しかありません。しかも燃費では「ちとちよ>あきつ丸」ですから、多くの提督はちとちよに乗せかえて運用することになるかと思います。
そして私ならこの遠征に使う!というのを2、3あげておきましょう。

1、艦隊決戦援護作戦
南西諸島海域の15時間遠征ですね。6隻全艦きらきらありで燃料・弾薬各750、鋼材・ボーキサイト各300が手に入ります...が、大発搭載ちとちよを混ぜることで上記数値にさらに5%上乗せされるわけですね。私が最優先で大発搭載ちとちよを運用することになりそうな遠征です。

2、西方海域封鎖作戦
潜水艦3隻を使う西方海域の25時間遠征です。潜水艦3隻だけでも成功しますが、他の艦船(もちろんきらきらあり)を足すことで大成功をねらえます。この追加する3隻のうち1隻を「大発装備ちとちよ」に置き換えるとどうなるか.....。私は大型艦建造のあとなど、大量の鋼材を補充する必要に迫られたときにこれを選択します。

3、海上護衛任務
所要時間1時間半で燃料・弾薬各200(きらきらなし)が手に入ってしまうこの遠征は、PCに貼り付ける時間帯のお約束です。これをきらきらあり6隻・大発搭載ちとちよ含む編成で数回実行すると、不足しがちな燃料・弾薬を比較的早く補充できることうけあい!欠点はPCに貼り付ける時間帯しかこれをできないことや、艦隊の艦船のきらきらがすぐとれてしまうことですねw。

あきつ丸本体は燃費が悪いのに弱いと、いまのところ使い道が見当たりません。が、揚陸艦というユニークな艦種であるところから、妙味ある遠征メニューが追加されることは予想されます。長短2種類ぐらいあるとうれしいですね。

また改造すると上掲動画にも登場する「カ号観測機」が手に入ります。面白い性能の飛行機ですので、こちらについては、改造できたときに再び取り上げたいと思います。

おまけ



もう1隻、大型艦建造で加入できた艦がいます。それがこの瑞鶴さん。五航戦ようやくきましたよ~w。資源はすっからかんなので、上掲のように大発も駆使して遠征に励むことになりましょう。

さて明日は朝早いです。11時ごろには寝るとしましょう。