東北新幹線30周年。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。



$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「マスター、今夜は東北新幹線30周年がテーマなんですよね。それなのになぜその曲がOPなんですか?」
リン「選曲、わけがわからないよ。」
レン「確かにアイマスの律子さんのBDは今日だけど.......。」
俺「まあ、何だな。今をさること30年前の1982年6月23日の東北新幹線大宮(!)~盛岡間開業は、俺ん中でかなり衝撃的な出来事だったんだな。一見すると従来の0系と似ているが緑の色使いが明らかに際立った違いだったのが印象深い200系車両、今でも俺は忘れてないぞ。まさに「魔法にかかった」みたいなもんだな。」



ミク「ものすごい牽強付会(こじつけ)ですねw。」
リン「だけどその衝撃はあのころすでにすごいものがあったんだよね。」
レン「この迷列車動画で取り上げられてる試験車の話とか、結構重いテーマがあったんだね。」
俺「その30年間に、東京方・青森方双方で延伸工事がすすめられて、結局東京~新青森間が全通したのが2010年の暮れのことだな。」



ミク「その後も『はやぶさ』新規設定あり、東日本大震災ありと明暗問わず話題には事欠きませんでしたよね。」





リン「そんな山あり谷ありの日々を通り抜けて迎えた今日の開業30周年だったんだね。」
レン「歴史の重みを感じるよね。」



ミク「東北新幹線が歩んできた30年の歴史に万感の思いを込めて、EDは私が歌います。『はやぶさ~東北新幹線、再びみちのく疾走へ』。」