これも知らぬ間に引退していた模様。EF58150。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。



分割民営化後もJR西日本が引き継いで、イベントなどで活躍していたEF58150が私の知らぬ間に引退していたようです。
記録されている最後の運行が2009年といいますから、それから3年以上が過ぎていることになりますね。ちょっと気を緩めると知らぬ間にこんなことが起こるのですね。
動画は終盤のマイテ492+14系(座席車・寝台車混成)の「旅の贈りもの」号の牽引シーン(撮影は2006年とのことです)がハイライト。この動画に見られる現状から、こうした旧型電気機関車の動態保存も、メンテパーツの確保が難しくなってきているのだなということが感じられますね。