毎月末日はレイアウトの日。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「マスター、今日は末日ですよ。レイアウトのお話をする日です。」
俺「おっと、もう末日か。早いな。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「今月は番外編でお茶を濁そうったって、そうはいかないよw。」
レン「普通にレイアウトの話を展開しないとね。」
俺「わかってるって。今月の工作はこんなとこだな。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110531225930.jpg

ミク「ぜんぜん進んでないじゃないですか。」
リン「あーあ、今月もだめだったよw。」
レン「マスター、ほんとにやる気あるの?」
俺「何を言うか。しっかり工作は進めてあるんだぞw。山の下のほうのコンクリで固めた部分と棚田のあぜ道を塗装した。そして山の東日本大震災でダメージを受けた部分も補修してあるぞw。」
リン「言われてみれば、作業ちゃんと入ってるねw。」
レン「微速前進、ってとこだね。」
ミク「あと駅前広場らしきところに何か白いものが敷いてありますが、あれは何ですか?」
俺「ぺヤングのふただw。」
リン「出た~、マスターの得意技w。」
レン「で、そんなもん敷いてどうしようってのさ。」
ミク「私にはわかりましたよ。一番有効になるところで位置を決めて貼り付けて、アスファルトのテクスチャーペイントを塗って道路を表現するんですね。」
俺「ミク、正解だw。ただぺヤングの薄さで大丈夫なのかはいまいち問題なんで、仮に敷いてあるだけだがな。」
リン「薄すぎるようなら、もう少し厚手のプラ板で置き換えるんだね。」
俺「そういうことだw。」
レン「それならそろそろ建物の配置とか考えたほうがいいんじゃない?」
俺「いよいよそこにかかるか。建物を置くと一気にレイアウトらしさが加速するからな。」
ミク「ただ、このA2サイズの小さいレイアウトに建物をごしゃっと置くとわけがわからなくなります。日本の農村の風景を表現するのに必要最小限の建物を精選して、最も有効な場所に置くことを考えないとセンスのないレイアウトになってしまいますよ。」
俺「それはそのとおりだな。建物の選び方と置く場所はこのレイアウトの見せ場の1つになることは間違いなさそうだ。」
リン「その建物の置き方で道路配置がきまるわけだね。」
レン「で、具体的にどんな建物を置くのさ。」
俺「今のところ本決まりなのが火の見やぐら。これは背が高くて目立つからな。」

トミーテック/情景小物046 火の見櫓・消防団車庫

¥982
楽天

ミク「ネタとしては面白いと思います。」
リン「さて、どこに置く?」
レン「マスターにそういうセンスはあるかな?」
俺「いまいち自信ねえなw」


レイアウト関係のまとめページへのリンクです。他のレイアウト建設関連記事へこちらからジャンプできます。