151系「つばめ」。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

今夜は、最近ようやく作業を完了した旧製品改造の151系「つばめ」の編成を紹介したいと思います。

151系「つばめ」を作る計画は90年代後半ぐらいにはすでに存在しており、その頃からぽつぽつと購入を始めていました。悪戦苦闘しながらモハシ150を切り継ぎで製作し、21世紀初頭にとりあえずの完成をみたものの「サロ151がまるで違う」ということがわかってさあ大変。その他完成度の低いところ(主にクハ151の切り継ぎによる車体伸長)も多くあって見せるのも恥ずかしい代物でした。

カトー 151系「こだま・つばめ」基本8両セット kato-10-530【鉄道模型・Nゲージ】

¥16,957
楽天

【中古】Nゲージ/KATO 10-531 151系「こだま・つばめ」4両増結セット 【A】

¥4,200
楽天

そうこうしているうちに後継製品「レジェンドコレクション」が発売されて涙目に....このまま放置プレイが続くのか?と思いきや、fgにアップロードされた昔(私が小学生だった頃)のガンプラ(これ、今も普通にヨドバシカメラとかで売ってますw)のすごい作例が少なからずあることが目に留まりました。「鉄道模型でも、181系とかは出来が良かったんで再塗装と色入れでまだいけるんじゃね?」と考えて一念発起。晴れてここに紹介する次第です。

すでに府中の運転会には持ち込んでおり、幼稚園児ぐらいの少年から「新幹線!」と声をかけられたこともあります。確かに目的は同じなわけですし「だいたいあってる」と思ったこともあります。

fgではもっと詳しいことを取り上げています。


ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。