プラ板・ランナーメインの佐祐理さんフィギュア途中経過2。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

製作進行中の佐祐理さんフィギュア。実は結構足の線の出し方で苦心しています。
よく「フィギュアは顔」といいます。確かに顔を中心とする頭部がまずいと致命的なのは言うまでもないのですが、それ以外の造形もおろそかにはできないことがわかってきました。特に足は形が複雑な上に太ももとふくらはぎの位置関係が実は結構厄介なつくりになっているのですよ。


$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「その点、私たちのfigmaはその位置関係(太ももとふくらはぎとでは、前者が若干前にきます)をうまく捉えていて、ちゃんと私に見えていると思います。


$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「確かに、あたしたちのfigmaはうまく足を造形してるよね。」
レン「ひざ関節のつくりがうまくて、多少ロボットっぽいのを除けばいい感じだと思うよ。」
俺「特にミクは、すべての女性キャラの下半身の造形についての基本形になりうるぐらい良くできてると思うぞ。」
ミク「そ、そうですか?ちょっと照れますね。」
リン「あたしたちはぶかぶかのレッグウォーマーはいてるけど、ミク姉のブーツは足にぴったりフィットしたデザインだからね。」
レン「言われてみれば、ミク姉のブーツのフィット感は脚線美に忠実だよね。そこがちょっとエロかったりする。」
ミク「それはこちらにおいておくとしまして、今夜の段階では先週と比べてどこがどう変わったんですか?」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

俺「先週うpした写真がこれだ。ここから足の造形を中心に、いろんなところをいじくってるぞ。例えば腰のひねりを強くしたり、おしり周りを増量したり、とかだ。
リン「あ、前の写真と比べると、確かに足が足らしい形になってるんだね。」
レン「おへそから下のボリュームが頭とのバランスも幾分良くなってるんじゃないかな。」
ミク「佐祐理さんらしい風格や安定感も、徐々に出てきていると思います。」
俺「だがまだまだだ。削れてしまったディテールをあちこち付け直したりとかな。あと後姿も比べてみようか。まず先週がこれ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

俺「そして今夜の写真がこれだ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「ぜんぜん違いますね。」
リン「先週のやつは頼りなさそうだけど、今夜のはちょっとのことでは動じなさそうに見えるよ。」
レン「よく見ると、髪の毛もペーパーがけして仕上げてあるんだね。」
俺「ってな具合だな。これからも作業を続行するぞ。」

ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。