驚愕!JR西日本の新塗装「末期色(まっきいろ)」。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「マスター、京王6000系引退秒読みの陰で、西の方に目を向けるととっても変なことが起こっているようですよ。」
俺「何だ、ミク。その『変なこと』って。」
ミク「こちらの動画をご覧ください。」



俺「よく見たらこれは117系じゃないか。だけど俺の知ってる117系はこんな黄色じゃないぞ。これを見てくれよな。これが、俺の知ってる117系の色だ。」

走らせてみた3[アメーバビジョン]

ミク「ですから、117系を黄色く塗り替えてしまうのだそうですよ。」
俺「なんという『末期色(まっきいろ)』なんだ~!」


$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「黄色く塗られることになるのは、117系だけじゃないよ。広島地区の電車の大半がそれにあたるんだ。」
レン「それだけじゃなくて、他の地域のJR西日本の国鉄型電車が地域別の1色塗りになるんだって。例えば、北陸本線は青、草津線などはダークグリーンとかね。」
俺「なんだって~。」
ミク「はい、そうなんですよ。詳しくはこちらをご覧ください。」



俺「なんじゃこりゃ!せめて北陸本線の青を福塩線に持ってきて、『51系時代の塗装のリバイバルだぞ~』とか洒落を利かせて欲しかった。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「それは気動車でやるみたいだよ。この色から.....。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20090524193337.jpg

レン「この色へ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20090524190906.jpg

ミク「ちょっとリンにレン、何出してるんですかw。色はだいたいあっていますが....。」
リン「まあ、実車の色に合わせて痛気動車のベースを選択してるからねw。」
レン「もちろん、ステンレス車は対象外なので、223系や125系は元のままだよ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「レン、それまで出しますか?」
レン「まあ、末期色がひどすぎるからねw。」
俺「とりあえず今回は対象外のようだが、ゆくゆくは221系の末期色が出てくるんじゃないかと戦々恐々としているファンは少なくないんじゃないかな。かく言う俺もその一人だし。」
ミク「221系の末期色ですか....ファンは怒るでしょうねw。」
俺「だが1つだけいいことがある。それはこの『末期色』は、鉄道模型の塗装としてはきわめて初心者向けだということだ。まずはこの『末期色』を塗る。そこから難易度のより高い塗装に挑戦してみたくなってレベルアップを狙う人が増えてくれればな、というのが俺のこの『末期色』に唯一望むことだ。」

リン「最後に、ついに先月末ぐらいから走り出した『末期色』の動画を紹介して今夜の更新はおしまい。」