初の自作フィギュアとりあえず完成! | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

先月の終わりぐらいに、弱音ハクのねんどろいどぷちを買ってきたお話をしたと思います。

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」-20091127230309.jpg

このハクフィギュアを買ってきたのは、実は今夜これから紹介するこのフィギュアを作るのに必要な情報収集のためだったのですよw。そのフィギュアとは、こちらですw。

相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」

見てのとおり「ねんどろいどぷち風・ZERO春麗」です。あのスク水の袋と平行して、同じダイソーの石粉粘土を使って(腕やリボンなど、小物にはエポパテも併用しています)つくり始めたものだったのですが、形が複雑な分完成があとになりました。

実は私、90年代前半ぐらいに一度フィギュア自作に手を出して挫折した経験があります(どうしても顔を作れなかった!)。が、格安なマテリアルの出現や他の方のすばらしい原型に多く触れ、さらには投稿サイト・fgが開設されたこともあってあの頃の情熱が再燃してしまったのです。気がついたらその格安マテリアル=ダイソーの石粉粘土を手に取り、このZEROちゅんを作り始めていたのです。そして、ほぼ1月かけて生まれて初めての自作フィギュアを完成に持ち込んだのです。どうですか?あちこち仕上げが荒っぽい面もありますが一応春麗に見えるでしょ?

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」

後姿です。スタンドの黒い棒は鉄道模型の廃品で、鉄道コレクション用動力装置の台車枠のランナーがその前身です。太さと形が実にぴったりだったのでこのフィギュアのスタンドに使いまわした次第です。

ここをクリックすると、fgのこのフィギュアの投稿ページにジャンプします。ここに上げなかった写真もありますのでよろしかったらご覧ください。

ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。