練馬区NPO交流会。テーマは「ネットで伝えること」。そして練馬西部エリアの模型店紹介。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

今夜は練馬区NPO活動支援センター主催の交流会に出席してまいりました。
テーマは「NPOのPRのしかた」でした。伝えるということでは、私の展開している
「オタクの相続」メールマガジンとも相通ずるものがあるな、と感じました。一番大切なポイントは「自分の得意な方法で(ネットがどうしても苦手だというのなら、無理してネットによらずちらしやリーフレットによってもよい)」「伝えたい相手に」伝えることだそうです。
私も私と同様の趣味を持ったオタクと呼ばれている方々に、「相続の問題は関係なくないぞ」と呼びかけているのはいつものことですが、今夜は少し趣向を変えて、「オタクの味方」らしく、交流会が開催されたのと同じ(私の自宅からも自転車で30分ぐらいのところです....それゆえに私もたまに買い物をさせてもらっています)練馬西部エリアの模型店を3軒ほど紹介したいと思います。

 「イズミ教材店」 ネーミングは固そうですが、実は鉄道模型に強いお店です。Y・Sその他の量販店で在庫切れになっている商品も、ここならひょっとしたら手に入るかもしれません。
西武池袋線大泉学園駅下車徒歩4~5分ぐらいです。休みの日とかでしたら、駅前でレンタサイクルやってますので自転車を借りて近隣の牧野庭園や以前紹介した「小泉牧場」とセットで回られるのも楽しいでしょう(冗談じゃなくすぐそばです!....自転車だと5分ぐらいで到着するはずです)。

  「大成堂石神井公園店」 こちらはガンプラ・ミリタリーモデルに強いお店です。フィギュア系の在庫にも期待できます。鉄道模型は期待しない方が良いかと思います(ただ、塗料・接着剤系が充実しています。京王6000系の帯を塗り分けるのに欠かせない0.7mm幅のマスキングテープの在庫には定評があり、切らすと真っ先にこのお店に買いに行くほどですから、素材系の調達には欠かせないお店です。吉祥寺のウェーブビージェイ閉店もあって、塗料・接着剤系での存在価値が私の中で高まりました!)。
西武池袋線石神井公園駅下車徒歩4~5分です。レンタサイクルを駆使すれば、上記イズミ教材店とセットで回ることも十分可能です。

  「ハードオフ&オフハウス大泉学園店」 大型のリサイクルショップですが、中古の鉄道模型やガンプラ、フィギュア(オフハウス取扱商品)とゲーム機本体・ソフト・中古PC・楽器など(ハードオフ取扱商品)がそろっています。特に鉄道模型は、最近あまり生産されていないレア商品が破格の安値で並んでいることが少なからずありますので侮れません。またガンプラやフィギュアについても「しまった、買い逃した」と思っていた製品との感動のご対面がかなう可能性が高いです。
もう1つ面白い情報を付け加えますと、隣が「びくに公園」という、結構広い公園になっています。サンドイッチを作ってそこで食べるとおいしいかもしれません。
交通は西武池袋線大泉学園駅からレンタサイクルが一番便利だと思います...というか、ぶっちゃけレンタサイクルを大泉学園駅で借りるとこれら3軒すべてと牧野庭園・小泉牧場(アイスクリームはお勧め!)を回ることもさほど困難ではないと思います。天気の良い休日、大泉方面にお出かけになられてはいかがでしょうか?

ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型・フィギュア関係の記事へジャンプできます。