改修せよ!でっかいアロエたんフィギュア。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

本日は6の日なのですが、QMAはプレイしておりません。が、最近手に入れたQMA関係のフィギュアについて語りたいと思います。

そのフィギュアとは、コナミプライズの特大アロエフィギュア(写真)です。

$オボコノサトリ-20091004223858.jpg

この写真ではわかりにくいですが、このアロエたん、高さが公称27cm(これはNゲージの20m車の2連に相当します)で、横幅がひじのところで5cmほどあります。

コストダウン(多分)のため、スク水姿ですが、もしそうだとしてもこれはよいコストダウンですねw。
見てのとおり、正面から見た顔(これをひどいという方もおられるようですが、それは私の見たところ目の印刷がよくないせいです)とプロポーションは良好で、お気に入りの一品です。
しかし、後姿は.....。

$オボコノサトリ-20091004224007.jpg

私の知っている(小・中学校時代にクラスメイトの女の子が着ていた)スク水はこうじゃありません!

今年の年明けに取り上げたアロエたんフィギュアのときにもお話したことですが(クリックでその記事にジャンプします)、私が見ていたスク水は背中がもっと大胆に開いているのですよ。例えばこんな風に(pixivにもうpしているKanonのスク水絵です...手前の美汐がわかりやすいかと)。

$オボコノサトリ

続いて、第2の改修ポイントをあげます。

$オボコノサトリ-20091004224041.jpg

髪をツインテールにまとめたときにできる髪の分け目と、左右に引っ張られる髪の流れが表現されていません。ここもエポキシパテを盛って修正します。ここの表現についてよい例を1つあげておきましょう。

$オボコノサトリ-20091004224134.jpg

冬音さん原型のオーガニック版春麗です。後ろ髪が左右に引っ張られている流れがよくわかるでしょう。この部分の髪の流れはアロエたんも春麗と全く同じになるはずです。因みにボカロ関係の更新でよく登場するミクのフィグマにも同様の表現がなされています。

$オボコノサトリ

ミク「マスター、ずいぶん雄弁ですね。」
俺「まあな。好きなものには誰だって雄弁になるさ。お前もryoさんの歌のことになると....」
ミク「それを言われると痛いですね。」

おっと、改修ポイントはあと1つあるんですよ。それは....おしりのクロッチです!

ミク「やらし~!」
俺「だって俺が見たクラスメイトの女の子のスク水のクロッチが激しく頭に残ってるんだもんw」

$オボコノサトリ
レン「俺もマスターに1票!旧スクもクロッチが目立つ、これ当然!」
リン「あんたやっぱりマスターの同類ね!だけど言われてみれば、上のKanon絵の女の子たちのスク水も、クロッチが....w」
俺「そうだろ、ここも絶対譲れないポイントなんだな。とにかくこのアロエたん、手を入れるとうんと良くなるぞ。改修が終わったらここと、あと新しく登録したfgに投稿するとしよう。
ミク「マスター....この手のことについては私がもう何を言っても無駄ですね......w」

改修完了の姿を見たい方はこちらをクリックしてください。


ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。