今年を振り返っていかがでしたか?お仕事・勉強・プライベート・家族や友達とのこと・バレエ・趣味・・・・。充実していましたか?

私は、振り返ったら、色々なことが起こりすぎていて、1年館の出来ごとではなく、5年分ぐらい経った気がしますニコニコ

妊娠後期から、出産、育児、発表会、移転、公演、小発表会・・・・まだまだ続いていますが、体のことや、スタジオのこと、新しい出会い、新しい企画、新しい経験・・・・・。バッタバッタあせる分刻みの生活で、毎日があっと言う間に終わり、一日26時間ぐらいなら助かるのにな~といつも思っています。


22歳でバレエを止めて上京して、アルバイトをしながら自分探し。自分のやるべきこと、しなければいけないことがみつからない。暇で暇で我慢できず、よく、電話で母に「暇や暇や、気が狂いそうや!」と言っていた時があります。母は「いつかこんなことが懐かしく思い出されるぐらい、忙しい忙しい時が来るわ!」と言ってくれましたが、30歳ぐらいから、だんだんと忙しくなり、今では分刻みの生活砂時計ありがたい話です。


忙しいの「忙」は心を亡くすと書きますが、私の場合、全く反対。忙しい時の方が、人を思い、自分をみつめ、頭をフル回転することが出来ます。スイッチオンの状態。暇だとまるでだめ、スイッチオフの状態。

桔乎の朝10時のとオムツ替えと授乳が終わり、スタジオまでダッシュ走る人この5分で、ふと思い出した人に電話し、近況を話して、数日後に、その人と会ったり。友達の輪が広がったり。直接、バレエや仕事には関係無いのに、自分でも、なぜこんな忙しい時に、あえて仕事を増やすようなことをしてしまうのか?不思議ですが、楽しいのですドキドキ


毎日、毎日、色々なことが起こり、色々と知り、勉強することができます。今日も朝から、ある人のメールで関心させられました。なるほど合格とおもいました。



あと、時間が出来ると、余計な物を買ったりしてしまいますが、どうですか。

わたしは、最近は全くありません。なぜなら、あまりというか、物欲がないのかなぁ。着るもの、アクセサリー、靴、カバンなど、母に「ちょっとは買いなさい!」と叱られますが、皮のズボンとユニクロのヒートテックと黒のタートルセータがあればなんとかなる冬。TシャツとGパンさえあればなんとかなる夏。

5万円ぐらいで何かを買わなければならないというなら、桔乎の服・おもちゃ・絵本。パパのリュックとパールイズミの冬用の上着、使い捨てカイロをダンボール1箱かなにひひ

そうそう、来年あたりMRBのつなぎを新しく作ろうと計画中音譜


やりたいことは、香港旅行飛行機毎年のようにジャッキーに会うため香港に行き、新婚旅行でも香港に行き、次の年にも香港に行きましたが、あれ以来、行っていない。桔乎が3歳ぐらいになったらいきたいなぁ。そろそろ広東語も忘れかけだし。


年末年始は、長野県上田市の直也君の実家で過ごします。来年は5月の発表会が終わったら、香川県高松市の母の実家に行き、もうボケてしまって母や私の存在すら覚えていない、ばあちゃんに桔乎を見せに行きます。夏には小嶋バレエ軽井沢合宿、そして発表会、たくさん旅行しているようなもので新幹線楽しみですニコニコ


というわけで、特に意味もなくダラダラ書いてしまいましたニコニコ最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたドキドキ