~~~~

重要なことは、「入居者さん、リフォーム業者さん、仲介業者さん」など自分に関わってくれた人みんなが幸せになってほしい」これが私のアパート経営のテーマです。ツバメにクリックで応援お願いします↓

人気ブログランキングへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年09月02日

日記295 この時期注意する事

テーマ:管理業務

この時期、空室がある方は、たまに空室をチェックする事をお勧めします。

理由は、部屋に虫がたくさん死んでいる事があるからです。


この時期暑いのでトイレの水が蒸発します。

すると、下水からくる臭いや虫をストップしていた水も蒸発してしまう為、下水から臭いや
たくさんの小さな虫が上がってくるのです。
小さな虫は、トイレからでて部屋に入りますが、空室で食べるものがありませんから、部屋で死にます。

虫の残骸だらけになります。
それでは部屋は決まりません。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2013年08月31日

日記294 カランからの水漏れ

テーマ:管理業務
photo:01



この真ん中、右にひねると水がでて、左にひねると蛇口から水か出るこの真ん中の部分(この部分をカランと言います)から水漏れがありました。

このタイプはまず、正面のハンドルをマイナスドライバーで外します。
photo:02





そして
photo:03


ドーナツが二つに割れたような形になっているので、そこにマイナスドライバーを指して、くるくる回します

photo:04




すると外れますので中にマイナスドライバーを突っ込んで中の三角パッキンを交換。


photo:05



これでほとんど解決できます。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月26日

日記293 夜逃げの続き

テーマ:管理業務

久々の投稿です。

その後日記291の後、あまりに更新しなかったので、夜逃げについては実は解決済みです。


サブリース会社と入居者の契約約定にそって、解約と保証会社が判断し保証会社の責任でお部屋の荷物をすべて倉庫に移動しました。
すると、机の上から鍵が発見されたのです。これは大きいです。

鍵があるということは、帰ってくるつもりはないという意思表示とも受け取ることができ、もし裁判になっても有利に働きます。

結局、荷物がなくなった後にリフォームして再募集して、貸し出しました。

この夜逃げのパターンは本当に慎重に進めなければ行けないケースで、もし帰ってきて、荷物返せ、などと言われた時に、きっちり反論できる証拠を積み重ねる必要があります。

細かな内容は省きましたが、私達もかなり慎重に進めています。

ま違っても簡単に鍵を変えるようなことをしてはいけません。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月25日

日記292 マンション上階から水漏れで入居者退去

テーマ:管理業務
マンションの一部屋をお持ちのオーナーさんから、お部屋の管理をさせてもらっているのですが、
突然上階から大量の水漏れがあり、部屋が水浸しになったとの事で、連絡がありました。
上階の方が、お風呂場で、水を出しっぱなしの状態で倒れてしまい、水が漏れ続けてしまったとの事でした。


かなりの水が漏れてしまい、オーナーさんの部屋はクロスだけでなく、その下のボードまで交換する事になってしまいました。

工事は4日間位かかってしまい、
工事代は、管理会社の保険でまかなうので、オーナーも入居者も金銭的な負担はありません。

入居者さんは、荷物を濡れていない部屋に移動しなければなりません。

4日間ホテル代をだすので、と入居者にていあんしたのですが

今日連絡があり、入居者が退去したいとの事。

寝泊まりの問題ではなく、仕事しているのに4日間も立会いできないとのこと。
オーナーさんと相談して、退去してもらう事になりました。

オーナーさんはかわいそうですよね。
何にも悪い事してないのに、入居者でちゃって。
私は管理会社に文句を言いました。
まずは難しい事はわかっていますが、保険会社で、お金が降りないか聞いてもらうことでおねがいしました。

トラブル続きですね


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月17日

日記291 夜逃の続き

テーマ:管理業務

夜逃げされた日記290の続きです。

警察は、まず私達に状況確認します。

そしてポストから部屋の中の匂いを

嗅ぎます。


これは、中で人が死んでい

ると強烈な匂いがするため、

中で死んでいないかの確認です。



かなり臭いですが、

死んではいなそうです。


鍵を開けて中に入ります。

部屋の中はもうめちゃくちゃきたないですが、

やっぱり人はいなかったですね。



夜逃げの時は、

部屋の中にものがまったくないか、

めちゃくちゃきたないかの

どちらかが多いですね。

滞納して、連絡もしないで姿を消すわけですから、

部屋をかたずけるひとの気持ちは考えてないのでしょうね。

計画的に夜逃げする人もいるようで、その場合は、部屋に物がないようです。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。