ほんとだよ!なりたい自分になれる!って?

テーマ:【自己肯定】

あんな人になりたいなぁ♪

あのような心に伝わる話ができたら・・・

 

19歳からのある出会いから私は、思い続けてきた。

 

人を心底思いやれる自身になりたい・・・と。

現実には、自身の弱さに感傷の域を出ない中で幾たび涙したことか。

 

長所を磨け!自分を好きになれるようにと、尊敬するあの人なら、どう考えてどのように話しするか、そして行動するだろうか?

 

 結局、「こうする・こうなりたい」と心に決めた分、随分時間がかかったが実現した。

人間は自分が考えているような人間になる」との活字に視点が合った。

 

あるとき、ミーティング集会の場で精神科に治療中の若い女性が、私を知る方からの紹介で訪問セッションした。

 

カウンセリング直後から即効で自己回復で仕事とボランティア活動もできるようになられたお話をしていました。

その会場に彼と共に参加されていた若き彼女は、数年間も金縛りと「うつ状態」の方でした。次の予定時間が迫っていたことから、彼女のニーズにポイントを絞り込んでの対話にしました。

」、人のことば以上に自分自身の言葉・心を信ずることが大切ですよね。

大丈夫ですよ!と終了後のわずか20分程でしたが語り合いました。

 

実はご本人からは今日も体調が悪く、来たくはなかったが何故か今日はいかなければならないような気がして・・・と

 

サポートが必要だなと思い彼女を知る方に電話番号を教えてもらうとした瞬間に彼女自身から電話がかかり思いが伝わったと心が震えました。(笑)

 

あの日から体調がいっぺんに回復状態になりました。

以前からの課題の就職試験に挑戦します!でしたので、通常言ってはならないのですが、大丈夫ですか?と言ってしまいました。(笑)

その際にご自身の目標を5ポイントで上げることで就職面接試験に臨むことを提案しました。例として給料、勤務先環境、通勤時間、等々。

 

一週間後、電話&メールいただき、嬉しいことにその後、就職試験を勝ち取り、社会復帰されました。ちなみに全条件を目標達成です。(笑)

 

常日頃から心していることは、

人は自分を理解してほしいこともあるのです。

私もいい人々との出会いがあって、今があるのです・・

 

その後一年余に私に会いに来た彼氏が「ぜひお聞きしたいことがある」

 

それは、

あの日彼女が体調不良と気持ちも後ろ向きに状況下で、わずか20分に満たない出会いでした。

人は一瞬で変われる」とは本当なのですね?」でした。

 

私は即答で「そのとおりです。」彼はやっぱり・・・

 

余禄:

私の経験した数ある中の実例ですが出会いと対話の妙は素晴らしいものです。

唐突ですがプーチン大統領は不信と疑心暗鬼の中で政権を奪取した人生だと思わずには成り立たない言動です。

不憫ですね。

なぜなら「人は人と人との中で切磋琢磨して成長していく生き物」です。

ならば善なる人格・品格の人間との出会いこそが宝物と思います。

 

その後も、寄寓でしたがFacebookで彼ともつながりました。

いいね!でした。

 

彼女はいかがされているかと時折思い出すことがあつた。

あれから10年数年目の春となりました。

 

あの日以来、結婚&ベビー誕生と現在まで安定したご家庭と知人からお聞きしています。ホントにGood!でした。

 

これも「偶然の必然」なのでしょうね?

コロナ感染終息とウクライナの和平解決を黙祷しつつ、イメージ力を感じる2022年の春先の陽光が輝く・・・♪今日この頃でございます。

 

終わりまでお読みいただきありがとうございます。感謝合掌

心とからだのカウンセラー石井 寛