新カード案?
本スレでゆったり新カード追加が盛り上がってますが、
実は風へのカード追加で第3勢力になってくれないかと
ひそかに思ってます。
【バランス雑感】
幽霊兵が登場した当時からこのバランスは変わってないと
思うのですが、水>(炎or光)>闇>(炎or光)で、風が例外
であると思っておりまして、ここらへん結構すぐに納得して
もらえるかと思います。
*詳しくは(http://ameblo.jp/mr-lazy/entry-10000832708.html )で。
古いポストですが、ある程度まだ通用します。
んで、バランス的な話をしますともう一点ありまして、
それが、防御>バランス型>特化型>防御
という三角関係。
色の相性にもよるんですが、ガチガチに防御を固めて「弐周目で勝ちます」
とかいうデッキが相手の場合、相手のプレイングがしっかりしていると
まずそれ対策専用に特化したデッキ、もしくは幽霊兵入り闇デッキでないと
勝ち目がありません。
というのもABCDはボードアドバンテージさえ把握できていればある程度は
何とかなってしまうので、防御側プレイヤーは(カードさえきちんと知っていれば)
判断が非常に楽だからです。
んで、特化(要はメタなんですが)しないまでも、ある程度、
例えば6:4くらいでガチガチ防御と戦えるようなアーキタイプが生まれると
うれしいかな、と。
ええー。それで。前置き長いですが、風がそうなるとうれしいですね、ちょっと。
色的バランス、タイプ的バランス両方揃って更に面白いかななんて。
鋭利な手札入り炎とかそんなニオイがしますけどね、少し。
例えばで墓地を掃除できるクリーチャーとか?
例えばクリーチャーを生み出すランドスペルとか?
HPは問題にならないんで、HP支払うと出てくるとか魅力的ですね。
で、ここまで書いといてなんですが、あったら楽しいカードを
書いてみます。
◎無能部隊 0/4 4(風風)/100ft
無能部隊のHPはターン終了時に回復しない。
→散開(1):無能部隊のHPに等しい数の無能の兵士をあなたの場に出す。
無能部隊を完全破壊する。
目指せ瞬殺コンボ!w