新カード案? | Free TCG terminal

新カード案?

本スレでゆったり新カード追加が盛り上がってますが、

実は風へのカード追加で第3勢力になってくれないかと

ひそかに思ってます。


【バランス雑感】

 幽霊兵が登場した当時からこのバランスは変わってないと

思うのですが、水>(炎or光)>闇>(炎or光)で、風が例外

であると思っておりまして、ここらへん結構すぐに納得して

もらえるかと思います。


*詳しくは(http://ameblo.jp/mr-lazy/entry-10000832708.html )で。

古いポストですが、ある程度まだ通用します。


 んで、バランス的な話をしますともう一点ありまして、

それが、防御>バランス型>特化型>防御

という三角関係。


 色の相性にもよるんですが、ガチガチに防御を固めて「弐周目で勝ちます」

とかいうデッキが相手の場合、相手のプレイングがしっかりしていると

まずそれ対策専用に特化したデッキ、もしくは幽霊兵入り闇デッキでないと

勝ち目がありません。


 というのもABCDはボードアドバンテージさえ把握できていればある程度は

何とかなってしまうので、防御側プレイヤーは(カードさえきちんと知っていれば)

判断が非常に楽だからです。


 んで、特化(要はメタなんですが)しないまでも、ある程度、

例えば6:4くらいでガチガチ防御と戦えるようなアーキタイプが生まれると

うれしいかな、と。


 ええー。それで。前置き長いですが、風がそうなるとうれしいですね、ちょっと。

色的バランス、タイプ的バランス両方揃って更に面白いかななんて。

鋭利な手札入り炎とかそんなニオイがしますけどね、少し。


 例えばで墓地を掃除できるクリーチャーとか?

 例えばクリーチャーを生み出すランドスペルとか?

  HPは問題にならないんで、HP支払うと出てくるとか魅力的ですね。


 で、ここまで書いといてなんですが、あったら楽しいカードを

書いてみます。


◎無能部隊 0/4 4(風風)/100ft


無能部隊のHPはターン終了時に回復しない。

→散開(1):無能部隊のHPに等しい数の無能の兵士をあなたの場に出す。

       無能部隊を完全破壊する。


目指せ瞬殺コンボ!w