伊勢は日本の原点といえる場所です。

 

伊勢より古い神社はございますし、調べる程に、「実は歴史が浅い」という説も見つかったりしますが、多くの日本人が伊勢を「聖地」として特別視するのは、そこに【何か】があるからなんでしょう。

 

おそらく、「聖地」としての伊勢の歴史は、内宮や外宮が創建されるよりも、ずっとずっと古いと思います。

 

明日から二日間、伊勢に参拝してきます。

 

自分の原点を思い出すためにも、魂のズレ、心の乱れを、糺すためにも、年に一度の伊勢はオススメしています。

 

特に年末年始が良いです。

 

1月は混んでいるので、12月でも良いです。

 

過去に伊勢に参拝されたことがある方は、伊勢の参道や社殿やその空気感を思い出すだけでも、意識の世界では繋がります。

 

是非、気を向けていただければと思います。

 

 

 

伊勢神宮参拝セミナー2015教材DVD~セオリツヒメ秘伝~

http://gojigen.net/SHOP/ise2015DVD.html

 

 

【 イベント・セミナー情報 】

◆12月3日(土)~4日(日)
年末大開運 伊勢神宮参拝ツアー
http://hokkyoku-ryu.com/seminar/ise2016/

◆12月24日(土)

クリスマスセミナー

 

◆12月25日(日)

東京講演会「こうすれば日本はきっとよくなる!」

2017年の開運の秘訣

http://www.kenkoumanabiya.com/seminar/20161225.html

 

◆12月30日(金)、31日(土)

年越大祓セミナー

http://hokkyoku-ryu.com/seminar/oharae2016/

 

◆1月5日(木)

石清水八幡宮参拝セミナー

 

◆1月7日(土)

京都御所参拝セミナー

 

◆1月8日(日)

大阪講演会「こうすれば日本はきっとよくなる!」

2017年の開運の秘訣

http://www.kenkoumanabiya.com/seminar/20170108.html

 

◆1月9日(月・祝)

西宮十日えびす参拝セミナー

 

◆1月14日(土)

名古屋講演会「こうすれば日本はきっとよくなる!」

2017年の開運の秘訣

http://www.kenkoumanabiya.com/seminar/20170114.html