長く動物医療に従事していて感じる
2つのタイムラグ。


動物は病気になって、調子が悪くなっても

リードを見せれば、喜んで尻尾を振りながら

散歩に行くことも、食餌もいつも通りに

食べてしまうこともあります。


時に動物は、体調の悪さを我慢したり、隠そうと

してしまう。

我慢しきれなくなって、何らかの症状が出るまでに

一つ目のタイムラグが生じる。



そして動物の小さな変化に飼い主様、ご家族が

気づいても少し様子を見て、良くならなければ

病院に行こうかな。

これが二つ目のタイムラグ。


言葉を話せない、自らが病院へ行けない動物たちにとって

助かる命や軽くてすむ病気も、飼い主様の判断と行動に

よるところが大きいと日々感じます。





動物のちょっとした変化に気づいて

病院へ連れて行こうか迷ったら

とりあえず病院へ電話をかけてみるのも

一つの方法です。


ご自分の動物に大きなことが起きた際、

後々飼い主様が後悔しないようにと思い

記事にしました。

よろしければ、ポチしてさい。 にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ