爽やかな秋晴れのもと、本日は

「第32回 世田谷動物フェスティバル」

が行われました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 4


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 4

10時半の開会の頃には、もうすでに

沢山の方々が・・・。

開会が待ちきれないという感じで

例年より出足が多かったです。


今年も、定番の牛の乳搾り体験を始め

ひよこやヤギやヒツジ、カメ、アヒルなど

直接動物に触れるコーナーは大人気でした。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 4


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 4


そんな中、私が担当した「あおぞら動物相談」は

ひっきりなしではありませんでしたが

それなりいらっしゃいました。

皆さんとても真剣に相談される方が多かったです。


例えば、数週間前避妊手術をしたワンさん、

患部を舐めて、赤く腫れて一部が

ジクジクし、中の糸が一部見えていました。

相談内容は「この状態は病院を受診した方が

よいのかどうか?」


「ネコの身体のあちこちが脱毛がしている。

舐めている様子がないが

病院へ行った方が良いか?」


など病院を受診した方が良いのかどうかの

ご相談が多かったです。

動物病院への受診は、迷われることが

多いのでしょうかね?


動物病院が、もっと身近な存在になれる

と良いのかと考える部分もありました。


いずれにしても沢山の動物と沢山の笑顔に

囲まれた1日でした。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 4



獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 4

獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 4

来年も「動物」をキーワードに

小さなお子さんから大人まで多くの方が集い、

楽しんでいただける秋の1日になれば嬉しく思います。


よろしければ、押して下さい。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ