昨日用事を済まして、帰路の飛行機の

フライトまでのわずかな時間に

北の動物たちを見に行きました。

「旭山動物園」


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3
そこは動物が歩いたり、もぐったり

動きのある光景が沢山ありました。



そしてシロクマであれ、トラであれライオンであれ

見学者とガラス1枚隔てたほどの距離。

とにかくとても近いのです。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3



ペンギンのお散歩も有名なだけあって

とても可愛いですね。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3



またキリンのような熱帯地方(アフリカのサバンナ)

の動物が、雪の中を歩く光景は何とも不思議

感じがしました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


ちなみにキリンは日本国内で法律上、

個人がペットとして飼育できる最大の陸上哺乳類

と言われています。

もちろん実際には各自治体の許可が必要となり

輸入には検疫も必要となります。


飼育されているキリンは20~30年生きると

言われており、毎日の餌の問題など

実際には困難な問題が多いです。



キリンは1日の睡眠時間が10~20分

長くても1時間と言われています。

とても不思議な動物です。


今回2時間弱という、つかの間の訪園でした。

次回行く機会があったら、ゆっくり丁寧に

見て回りたいものです。

是非お勧めの動物園です。ぶーぶーヒツジうり坊

ランキングに参加しております。

よろしければ、ポチして下さい。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ