この度10才9ヶ月の柴犬の

避妊手術を行いました。



獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

上記写真は術後3日目の

お散歩時のものです。


この写真を見て、

「どこか気になるところはありますか?」




実は・・・




この仔は両目が見えません。



今から1年9ヶ月前、引っ越しに伴い

他院から、当院に来院されました。

以前から緑内障を患っており

飲み薬や点眼薬で治療されていたそうですが

ここにきて悪化してしまい、その痛みからか

「まる2日間食欲がない」とのことでした。


初診時の時点で、眼圧はかなり亢進しており

角膜はすりガラス状になり

日常生活に支障をきたすほど(盲目レベルまで)

視力が障害されておりました。


治療として、まず痛みに対しての

疼痛緩和、強制給餌を続け

数日後、食欲や活動性の改善が

認められました。


とは言え、疼痛の根本原因である

緑内障の治療をどうするかという

大きな問題が残されておりました。


緑内障に対して外科的な治療の

必要性が高いことから

動物眼科専門医をご紹介し

細かい検査を受けていただきました。

    

              (つづく)



朝からどの番組も

昨日の選挙のニュースで湧いています。

これだけ大勝した以上

責任を持って、これからの日本の

かじ取りをお願いしたいと思います。

とは言え、私はマイナーなところに

入れました。
よろしければ、押して下さい。目

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

にほんブログ村