先日もうすぐ6才になるウサギさん(♀)が

4~5日前より吐血すると来院されました。


ウサギは基本的に吐くことのできない

動物なので、吐血は「?」と思いつつ

詳しく診察すると

なんと右の腋下に

ゴルフボール大のしこりがある。

そしてそのしこりの一部に痂皮があり

その周りには出血の跡が。

痂皮の下は赤黒い斑状になっており

中からじわじわ出血している。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


圧迫止血しても、すぐに出てくる。

ペットシーツにも大きな出血斑。

おそらくこの出血を吐血と思ったのであろう。


このまま出血が続けば、出血死してしまう

可能性が高い。

もし助かる可能性を考えれば、オペを

するしかなないであろう。

ただし今の状態(貧血)や年齢を考えれば

リスクはかなり高いと飼い主様にご説明した。



オペを希望された。

診察時間中であったが素早く準備をし、

マスクで麻酔薬を導入し

オペに取りかかった。


術中、麻酔は安定していた。

しこりの一部は豆腐のように柔らかく

所々に血餅が認められたことから

出血が出たり止まったりを

繰り返していたことが示唆された。

とにかく迅速にしこりを切除するよう

手を動かした。


オペのモニターは順調に動いていた。

しこりは正常組織との境界が不明瞭であった。

それでもなんとかしこりを切除した。

そしてすぐに皮膚の縫合に入った。

皮膚はやや硬い感じがした。

あと1~2針で終了というところにきたら

急にオペのモニターが心拍数の低下を

示した。

その後1分の間に心臓も肺も停止。

薬剤投与と心マッサージを行うが

・・・・・・・・

・・・・・・・・

旅立ってしまった。




今回は元気でお返しすることができず

大変残念な結果となりました。

何とかお助けしたい気持ちでいましたが

オペ前の状態(貧血)がかなり厳しかったです。

ウサギの輸血は難しいのが現状です。

オペをしない選択肢もありましたが

止血剤や圧迫などで止血できる可能性は

かなり低かったと思われました

しこりは病理検査しておりませんが

乳腺腫瘍の可能性(多くは悪性)も

考えられます。


本日これからエコー研究会に出席します。

帰宅は深夜零時を回りそうなので

ぺタ頂いた皆様、ぺタ返しはゴメンナサイ。


よろしければ、押して下さい。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ



にほんブログ村