両目の間の皮膚が赤くただれ

脱毛していると12才のメスネコさんが

来院されました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3



獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

実は4年前にも、全く同じ部位に今回と

同様の症状が出ていました。

その後、4年間は全く症状はなく

落ち着いていましたが、

今回再び発症しました。


アレルギーの可能性もあり、フードを

最近変更したかどうかや

環境の変化の有無などを、飼い主様に

お尋ねしましたが、変えたことは何もない

とのことでした。


赤むけになった病変には、爪で引っ掻いた

傷が痛々しく残っており、傷口から細菌感染が

起こっておりました。


とにかくこれ以上、病変を爪で引っ掻かれないよう

爪切りを実施し、カラーをつけました。

そして2週間持続する抗生物質の注射を行い

しばらく経過観察中です。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3





約4年間、落ち着いていた状態の仔が

急に痒みを覚える。

何らかのアレルギーを疑いたくなります。

また両目の間の皮膚にこのような症状を

呈するケースは珍しいことと思います。

カラー生活で不自由かと思いますが

しばらく辛抱して頂きたいと思います。足あと


よろしければ、押して下さい。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村