新スペクトラム・バランス | "MP3の魔術師"の楽屋

"MP3の魔術師"の楽屋

IT雑技団の活動状況などをメインに、個人の趣味なども織り交ぜ、書けるものは何でも書いちゃえ、とかなんとか。

スペクトラム・バランスのお試し版作りました。


時間が掛るような事を言いましたが

意気込みが違ったのでしょうか、

一気にそこそこ出来ちゃいました。


では、画像をば。



先に使用した曲の説明ですが、ignited(T.M.Revolutio)の

曲の始まり部分です。

面白い形が見えます。


で、グリッドと目盛りを実装しました。

軸は線形/対数の切り替えが可能で

目盛りは最内周と最外周以外の箇所に表示されます。

最内周は60Hz、最外周はメディアの上限です。


対数軸はちょっとだけ微妙で、

他メーターのそれとは異なり

分解能の限界による「同レベルの連続」を排除しています。

なので、低周波数域が若干ですが本来の幅より狭いです。


中心から外周に向けての直線は 25% 置きに表示されます。

例えば、右チャンネルのレベルが左より 25% 高い場合は

中央の垂直線より右側に最初に現れる中心からの直線上に

点がプロットされることとなります。


また表現の範囲も変更可能(50% - 100%)です。

先ほどの曲を表現範囲 50% で見た場合はこうなります。



表現範囲とは、片側90度の範囲にどれだけ表示させるか

というものです。

上記例の 50% の場合、左右どちらかに50%以上偏っている音は

画面上に表示されないということになります。

今はメーターメニューからのみ設定可能です。


他に、レベル強調も実装してあります。

調整が必要かもしれませんが。


なお、以前のスペクトラム・バランスにあった

線で繋ぐとか、そういうのは無しです。


機能的には、既に完成形かな?と思っています

が、

要望などあれば遠慮なくどうぞ。

来週一週間位は様子を見て、

その後正式リリースを考えようと思います。


まあ、とりあえず興味がありましたら

ファイル配布所から取得してください。

表示されたイメージの通りに音が聞こえるので

結構面白いですよ。

色々な曲でお試しあれ。


# インストーラーは付属していないので
# 手動にて上書きインストールしてください。


あ、それはそうと、

これを正式採用すると以前のヤツは

破棄!

となる予定です。

これについてもご意見あればお待ちしてます。


では、では。




追記

作っている時は「枠」の表示をしていなかったので

気が付きませんでしたが、

枠を表示すると枠の下部中央が丸く削られます。

まあバグですが、テスト版なのでご愛嬌ということで。(;´▽`A``