9月7日(月)から9月26(土)まで松江歴史館さんで

『まつえあつめ』ギャラリーに参加しておりました。

松江歴史館さんに松江が大好きなクリエイターさんの作品が集まりました。



イベント開催前に参加アーティストの一部メンバーで、松江市長さんを表敬訪問しました。

お忙しい所、一人一人と丁寧にお話をして頂きました。

市長さんから畳に関する質問も頂き、畳cafeの活動の目的

「畳に興味を持って頂く」というのが早くも達成しました。笑

イベント開催前から絶好調な滑り出しでスタート。




今回、畳cafeとして

はじめての展示

はじめての試み

はじめてのコラボ

はじめての感動

はじめての場所

はじめての感覚

はじめて知り合う人達

はじめてづくしの2週間でした。


19日(土)と26日(土)はスペシャル企画が開催されました。



『まつえあつめコラボレーションLIVE』
9月19日(土)19:00~20:00
(先着20名様 畳カフェの珈琲付き)
◇出演者
[Special Guest]しんじcoちょっとjp
[Special Guest]南中ソーラン踊り隊 絆
•山陰効果団地
•路上詩人こーた



主催の山陰効果団地さんファミリー大集合という感じになりました。

畳cafeも、この素晴らしいメンバーの一員として、

協力出来たことに感激です。




同じく主催の路上詩人こーたさんのLIVEパファーマンス。

3度目の畳とのコラボレーションとなりました。

畳に書くというのは凄く難しいそうです。

ただ、難しさを一切感じさせないパファーマンスでした。

回を重ねるごとに凄みが増していくこーたさん。

いつも刺激を沢山頂いております。

こーたさんのパファーマンスは型にはまらない表現を超えた生き方のようにも感じます。

見ているだけで、引き込まれていき自分なりの思いというものが生まれてきました。




『東日本大震災チャリティー生演奏ヨガ~国宝松江城ライトアップビュー~』
9月26日(土)19:00~20:00
[薬剤師ヨガティーチャー]Yumi
[ヴァイオリン&ピアノ]まい&れいれい

※収益は被災地復興支援に寄付いたします。


26日は本当に贅沢な空間となりました。

畳の上で、まい&れいれいさんの奏でる音を聴きながらのヨガ。

終了後、畳cafeの珈琲も出させて頂きました。

珈琲を配る時、皆さんの清々しい顔が印象的でした。

1人1人と丁寧にお話し出来るイベントが楽しいし、今後も関わりたいです。





「まつえあつめ」ギャラリーでは主催の路上詩人こーたさんをはじめ

4名のクリエイターさんとコラボレーションさせて頂きました。




写真家のキーモンさん。

キーモンさんとは何度かイベントでご一緒させて頂いたことがあります。

有名な写真家さんと畳とのコラボレーションが実現しました。


★山陰すてき女子★
http://ameblo.jp/sanin-sutekijyoshi/

素敵写真がいっぱいのブログです^^; ご覧になってください。




写真家のRyoさん。

このイベントを介してはじめてお話をさせて頂きました。

独特な撮影スタイルが印象的なRyoさん。

松江LOVEが沢山詰まっている写真とコラボレーション。

わたくしも写真撮影が好きですので、いろいろと参考にさせて頂きました。




山陰効果団地所属のPOPアーティストひろみさん。

以前、畳cafeの看板を製作してもらい

このブログでも紹介させて頂いております。

今回は畳掛け軸と普通の大きさの畳にPOPを書くというコラボレーション。

各アーティストさんの紹介カードも製作されていました。

畳cafeの紹介カードも素晴らしくて嬉しくなりました。

ありがとうございますm(__)m



「まつえあつめ」ギャラリーが終わって思ったこと!

自分が楽しんでいる。

珈琲を淹れることがすきで、

畳の良さを伝えたくて、

コミュニケーションをとるのが好きで

笑顔を見るのがすき。

楽しんでいるから続けられるし、つぎにも繋がる。

とにかくどんな形であれ、常に畳の良さを伝えようとすれば

見えてくることがある。

まつえあつめは沢山の楽しいが集まっていました。

好きなことが集まったアート展となりました。

皆さんの作品を見て思ったこと!

好きじゃないとこれは作りだせない。

楽しんでないと出来ない。畳cafeと一緒です。


畳cafeのイベントは必ず次へと繋がっているのです。

沢山のお声かけ本当にありがとうございます。

次の楽しいが沢山待っています。

最後になりましたが、「まつえあつめ」にいらして下さった皆さま

応援して下さった皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。



【主催】
『山陰効果団地×島根を愛する路上詩人こーた』
【共催】
『松江歴史館』
【協力】
音楽&ものづくりスタジオ•プラモ塾実行委員会•畳香房 友塚畳工店•★山陰すてき女子★






イベント出店情報

今年も松葉屋創業感謝祭で畳cafeの珈琲飲めますよ~\(^o^)/

日時:10月3日(土曜日)4日(日曜日)9時半から18時まで。

チラシを見るだけおもしろそうです。

facebookページの方で情報が沢山UPされていますので、下記からご確認ください。

https://www.facebook.com/namadora?fref=photo