わたしは仕事で

クライアントである会社さんから

報酬をもらって生計をたてている

わたしが請け負った仕事を提供し

それに対する対価をいただいている

対等な立場であるはずなのに

どうにも卑屈さが抜けない

お金をいただいてるんだから

常に低姿勢でなくちゃいけない

良く思われたい

そういう意識が入ってしまう


いっぽう

わたしがお金をはらって

ものを買ったり

なにか手伝ってもらったりする相手にも

やっぱり

少しでも良く思われたい

波風立てたくない

そんな意識が働いて

ちょっとした違和感どころか

疑問を抱いても

グッと抑えてしまっているのがわかる

 
だけれど

相手を見てみると

わたしがお金をいただこうが

お金をおしはらいしようが

みなそれぞれの役割を淡々と果たしていて

決して卑屈になったりしてはいないよね


なんだろうこのわたしの

常に上下で関係を計る感覚

それが娘を苦しめているのかと



そして

お金を

もらう

しはらう

常にお金で計ってしまう感覚

わたしの買い物依存症と

関係があるのかな



いつか解明したい

それで

みんなと対等な立場でありたい