RTCカンファレンス「口コミマーケティング」 というものに参加してきた。
ガリガリ君のマーケティング担当者である
赤城乳業 の萩原さんがゲストで
マーケティング戦略を語られており
非常に面白いカンファレンスだった。
先日ガリ子ちゃんについて記事にしたが 、
ユーザーが話題(ネタ)として取り上げたくなるような
突っ込みどころ満載のネタの量と面白さ具合は圧巻。
実は赤城乳業は社章もガリガリ君になっており、
企業メッセージもこのガリガリ君25周年で変更。
---すごい気合だ。
共感&印象に残ったこととしては、
「自分が楽しんでやる!」のがポイントということ。
・・・もちろん楽しさの中に厳しさもあるんだろうけども。
そんなところはまさに部活だ!!(ガリガリ君はファンクラブを部活と称して提供している)
また、あらゆる年代に対してプロモーションを打ったが
全て、想定外のターゲットに響いていったというのが印象的だった。
今回のカンファレンスのテーマは口コミ2.0ということで
どうしたら口コミをおこせるか?その逆になぜ炎上するのはなぜ?等、
司会の3人の方のトークも、キレがよく非常にぶっちゃけていて参考になった。
カンファレンスのキッカケでもあるこちらの本も会場で購入させていただきました(笑)
- 上原 仁, 保田 隆明, 藤代 裕之
- 口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ ~