ムービー気分、ライター気分



<あらすじ>
約200年後の未来。宇宙探索のために作られたエンタープライズ号に乗り込んだ青年ジェームズ・T・カークの成長と、カークの目線と重ね合わせ、宇宙へと進出していく人類の運命と希望を描く。



スタートレック入門編。


監督は『LOST』、『Mi-3』、『クローバー・フィールド/
HAKAISHA』のJ.J.エイブラムス


本作は1966年に創作されたオリジナルの
TVシリーズをヒントに、.J.エイブラムスが再構築した
リ・イマジネーション作品。
公開初日のレイトショーで観に行ってきたのだが、
周りは3、40代の男性が多く、いかにも往年の
ファンらしき人が多くみられた。


しかし、自分も含め本作はスタートレック初体験と
いう人にはピッタリな作品だと自分は感じた。
長く愛されているシリーズなだけに、
なかなかその世界観に手が出せないと人も多かったはず。
しかし、その中身は誰でも楽しめる娯楽大作だ。
JJ・エイブラムス監督のわかりやすく、
誰でも楽しめる作品作りには、安心感さえ感じる。


極寒地で出てくるクリーチャーが、
「クローバーフィールド」の怪物と似ているのには
すこし二ヤッとしてしまった。
シリーズファンでない人にこそ観てほしい作品。
本作からスタートレックを始めてみるのも
良いのではないだろうか。


★★★