犬猫 | ほぼ毎日映画日和

ほぼ毎日映画日和

観た後忘れちゃうともったいないので

犬猫 [DVD]/榎本加奈子,藤田陽子,忍成修吾

¥4,935
Amazon.co.jp

監督:井口奈己

「人のセックスを笑うな」の監督。映像としては、カメラ固定のめちゃ長回し。それが「人のセックスを笑うな」でもすごく面白くて。

この「犬猫」のDVDには、メイキングが入ってて、長回しするところやら、演技指導するところがおさまってて、すごい楽しい。トランプやりながら、キャッチボールしながらセリフを言わすとか。なかなかカットをかけず、ほんと役者さん、というか、そのキャラクターの素が出るまでやる。
つまり、キャラクターになりきった上で、そのキャラクターならそのあとどんなこと言いそうか、っていうアドリブが求められてる。

このスズ役の藤田陽子さん、すごくいい雰囲気なんだけど、キャラクターの素を出す、ってとこまで、あとちょっとな気がする。ちょっとだけぶれる。
その点、「人のセックスを笑うな」の役者陣はすげぇ。ほんものだわ。
役者さん自身の素ではなく、キャラクターの素。演技の向こう側。
それがきっと欲しいに違いない。

でも藤田さん、ほんといい雰囲気だ。