徳島のご当地うどん「たらいうどん」を正田醤油様のつけつゆでいただきました♪ | ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

懸賞・モニターが中心になってきましたが、
節約・料理・子育て
…あと愚痴

もうすぐアラフォー主婦の悩みなどについて
読んでいただけたらうれしいな☆

読者登録大歓迎です!!

四国のうどんといえば “讃岐うどん” なのですが、


徳島には、「たらいうどん」というのがありますドキドキ


ま、香川でいう、「釜あげうどん」なのですが、


今日はすごく寒かったので、おうちで「たらいうどん」にしましたチョキ



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

見たまんま、たらいに入った うどん なのですが、


つけ汁は、通常、川で捕れるジンゾクという小魚を使うことが多いのですが、


今回、正田醤油様から素敵なセットをいただいていたので、


そちらで、変り種「たらいうどん」にしましたのうどん



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

とっても豪華でしょ~??



梅かつおめんつゆは、以前から使わせていただいているんですsei


サラダのドレッシングに使っても美味しいんですよ~うふ



今回は、


『つけうどんつゆ ピリ辛ラー油味』『つけうどんつゆ ピリ辛トムヤムクン味』


食べてみましたsei



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

『つけうどんつゆ ピリ辛ラー油味』



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~  クッパも作れるんだってラブラブ




ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

「つけうどんつゆ」は、1袋に2袋入っていて、


1袋あたり、お湯かお水を100ml入れて希釈するようになっていますきゃー



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

こちらが原液なのですが、開けた瞬間、ラー油の香ばしくて、


ふわっと広がる香りがたまりませんラブ



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

こちらが薄めたところなんだけど、


醤油のしっかりしたお味と、


ラー油のピリリとくる辛味が、とてもいいコンビなのですLOVE



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

薬味を入れた、うどんつゆに、


つけ麺として入れて。。。



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

ね??


辛そうでしょ~??



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

口に入れると、


意外に辛くないのねWハート


子どもには辛いかもしれないけど、


ピリ辛ってかんじで、ラー油の香ばしさが際立つ感じグッド!


ラー油って、中華っていうイメージがあるけど、


うどんにピッタリです合格


こってりってかいてあるけど、嫌味のない濃厚な味が、とてもお気に入りですWハート




ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

『つけうどんつゆ ピリ辛トムヤムクン味』



こちらにはこんなレシピが→ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~


ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

色味は、すごくこちらのほうが濃厚そうなんですあげ


では、薄めてみますビックリマーク



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

黄金色の美しいスープですラブラブ


トムヤムクンって言っても、所詮はうどんのつゆだし、


ま、それほどまでに辛くはないであろうと思ってたのですが。。。



ケチ主婦のお部屋 ~そらりく’s Diary~

ぶっちゃけ、これはピリ辛というより、辛口ですメラメラ


でもね、この辛さがクセになりそうキラキラ


本格的な味でね、うどんを食べてるんだけど、


酸味と、辛味と香りが、違うものを食べているかのような、


とっても不思議な感じですakn


うどんって、めんつゆで食べてると、少し途中で飽きがきちゃうんだけど、


これは、ほんっと美味しいーキラキラ


辛いけど、全部飲み干しました満腹



他のつけつゆも楽しみですー好


さすが、醤油屋さんだなという、


本格的なお味が、おうちで味わえましたよラブラブ


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中


正田醤油株式会社


ありがとうございました女の子