架空(って言われると、ちょっと悔しいけど)の
人生を「妄想」するのとは
またちょっと意味合いが違うんだけど
あたしは、映画を観るとき
いまの自分は「アメリカのティーンエイジャー」と
北島マヤが泥まんじゅう食べた時のように
(し、しつこい?いや、ガラカメ異様な速度で
またもや新刊出ているからさ)
なりきるときがあるのだ。
もうケータイで「LoL」とか「PDA」とか
打っちゃうyo。↑使い方間違ってる??
『STEP UP』とかそれこそ『トワイライト』とかね
おとなの小難しい批評なんてカンケーなくne?
この劇場のライブ感を大切にしようぜっ!イェー!ヨー!と
映画館のシートに身を沈めるのだ。
ノリがイマイチ♪恋かな♪yes!♪恋じゃない♪yes!
英語と言えば早見優@夏色のナンシーの
昭和のアメリカン・ハイスクールなんですけどね。
学校でイケてるアメフト部員が気の弱い男子学生を
ロッカーに叩き付けるような。アル!アル!アル!!
で、そんな気持ちで乗り込んだ
アメリカで驚異の大ヒット
『ハンガー・ゲーム』なんすけど
40過ぎたおっさんが観てもフツーに面白かった。
ライオンズ・ゲートって中規模の映画会社が
社運を懸けた映画らしいんだけど、確かに。
これ、ストーリーはたいしたことないっす。
日本の小説パクってんじゃね?の原本
『バトル・ロワイアル』とも、また趣が違うっていうか
アメリカの貧富の差やリアリティ番組を批判(揶揄)
本当にね、大コケしても、薄っぺらい作品になっても
仕方ないようなギリギリだったのを持ちこたえたんだなぁ。
やっぱり監督の力ってあるんだね~。
カメラが捉えた映像の大半が“ヒロイン目線”
ヒロインが見た景色、人、観衆、幻覚
音もね、たとえば目の前で爆発が起きて
一瞬耳がつんざかれた時キーーーンって耳鳴り音響だったり
臨場感あって、ヒロインと同じ体感ができるんだよね。
まぁ、自分には置き換えられないんだけど。
だって、主人公カットニスを演じたのが
ジェニファー・ローレンスだから。
彼女をキャスティングした時点でこの映画の勝利!
いやーーー、すんごい存在感。
さすが、ボクらのアンパンマン!
澤井健さんが雑誌映画秘宝の連載イラストエッセイで
レニー・ゼルウィガー→ミシェル・ウィリアムズ→
キャリー・マリガンへ連なる「下ぶくれ、潤い目線、
前髪パッチン留め」女優の系譜について書かれていて
膝を叩いたんだけど(そういう女優がまた男は好きなんだ!
日本だと蒼井優ちゃん)
同じ顔パンパンでも、ジェニファーは違うのだ。
むしろ男が引いちゃうような骨太な強さ。
(小池栄子ちゃんや松下由樹さんとか系ね)
映画が進むに連れて、彼女のふてぶてしい図太さの奥で
核となってる優しさや繊細さ、
そして賢さにどんどん引き込まれていくんだよね。
あたしは宣言します!彼女はいつかアカデミー賞を取る人!
前述の女優たちと違ってスター性があるもの。
(小池さんや松下さんにあるかどうかは別問題として)
昔、『銀河鉄道999』で確か「蛍の星」ってとこで
体から発せられる光で身分が決まる星云々のストーリーが
あったんだけど、悲しいかな、“スター性”だけは
整形しても、体を使ってのし上がっても、演技がうまくても
有名監督がつくった大絶賛の作品に出演しても
手に入らないもの。
本当、映画って監督の手腕と女優のパワーで
どうにでもできちゃうんだなぁ。
だって、火の玉攻撃、万病に味方のお薬
ラストの獣、突っ込みどころ満載。
アメリカのティーンエイジャーになって
コーラを飲みながらヘイ!ヨー!
D・A・Y・O・N・E!な気分で鑑賞しましたよ。
人生を「妄想」するのとは
またちょっと意味合いが違うんだけど
あたしは、映画を観るとき
いまの自分は「アメリカのティーンエイジャー」と
北島マヤが泥まんじゅう食べた時のように
(し、しつこい?いや、ガラカメ異様な速度で
またもや新刊出ているからさ)
なりきるときがあるのだ。
もうケータイで「LoL」とか「PDA」とか
打っちゃうyo。↑使い方間違ってる??
『STEP UP』とかそれこそ『トワイライト』とかね
おとなの小難しい批評なんてカンケーなくne?
この劇場のライブ感を大切にしようぜっ!イェー!ヨー!と
映画館のシートに身を沈めるのだ。
ノリがイマイチ♪恋かな♪yes!♪恋じゃない♪yes!
英語と言えば早見優@夏色のナンシーの
昭和のアメリカン・ハイスクールなんですけどね。
学校でイケてるアメフト部員が気の弱い男子学生を
ロッカーに叩き付けるような。アル!アル!アル!!
で、そんな気持ちで乗り込んだ
アメリカで驚異の大ヒット
『ハンガー・ゲーム』なんすけど
40過ぎたおっさんが観てもフツーに面白かった。
ライオンズ・ゲートって中規模の映画会社が
社運を懸けた映画らしいんだけど、確かに。
これ、ストーリーはたいしたことないっす。
日本の小説パクってんじゃね?の原本
『バトル・ロワイアル』とも、また趣が違うっていうか
アメリカの貧富の差やリアリティ番組を批判(揶揄)
本当にね、大コケしても、薄っぺらい作品になっても
仕方ないようなギリギリだったのを持ちこたえたんだなぁ。
やっぱり監督の力ってあるんだね~。
カメラが捉えた映像の大半が“ヒロイン目線”
ヒロインが見た景色、人、観衆、幻覚
音もね、たとえば目の前で爆発が起きて
一瞬耳がつんざかれた時キーーーンって耳鳴り音響だったり
臨場感あって、ヒロインと同じ体感ができるんだよね。
まぁ、自分には置き換えられないんだけど。
だって、主人公カットニスを演じたのが
ジェニファー・ローレンスだから。
彼女をキャスティングした時点でこの映画の勝利!
いやーーー、すんごい存在感。
さすが、ボクらのアンパンマン!
澤井健さんが雑誌映画秘宝の連載イラストエッセイで
レニー・ゼルウィガー→ミシェル・ウィリアムズ→
キャリー・マリガンへ連なる「下ぶくれ、潤い目線、
前髪パッチン留め」女優の系譜について書かれていて
膝を叩いたんだけど(そういう女優がまた男は好きなんだ!
日本だと蒼井優ちゃん)
同じ顔パンパンでも、ジェニファーは違うのだ。
むしろ男が引いちゃうような骨太な強さ。
(小池栄子ちゃんや松下由樹さんとか系ね)
映画が進むに連れて、彼女のふてぶてしい図太さの奥で
核となってる優しさや繊細さ、
そして賢さにどんどん引き込まれていくんだよね。
あたしは宣言します!彼女はいつかアカデミー賞を取る人!
前述の女優たちと違ってスター性があるもの。
(小池さんや松下さんにあるかどうかは別問題として)
昔、『銀河鉄道999』で確か「蛍の星」ってとこで
体から発せられる光で身分が決まる星云々のストーリーが
あったんだけど、悲しいかな、“スター性”だけは
整形しても、体を使ってのし上がっても、演技がうまくても
有名監督がつくった大絶賛の作品に出演しても
手に入らないもの。
本当、映画って監督の手腕と女優のパワーで
どうにでもできちゃうんだなぁ。
だって、火の玉攻撃、万病に味方のお薬
ラストの獣、突っ込みどころ満載。
アメリカのティーンエイジャーになって
コーラを飲みながらヘイ!ヨー!
D・A・Y・O・N・E!な気分で鑑賞しましたよ。