足馴らし100kmポタリング③ | やまおやじの欲張りなブログ

やまおやじの欲張りなブログ

一つのアクションに複数のテーマを盛り込んだ、旅ブログをメインに書いてます。

また、サブ的に創作料理のレシピも載せてますので、良かったら参考にして下さい。


関東平野を肌身で感じながら、騎西城へやって来ましたヽ(´▽`)/

{FAE33079-2110-4F0F-A736-0E38B5569B5C}

元々の姿は平屋建の城だったらしいのですが、改修されて三階櫓になってます。

一階部分は資料館との事ですが、余程の事が無い限り開館はしていないみたいです(¬_¬)

{492A1A98-AA93-41A5-9381-D5581917568D}

取り敢えず、城の周りを散策。

梅の香りに誘われて、撮影してみました( ̄▽ ̄;)


{9EE80345-E123-46BA-8361-7B3D58D64EBA}

そして、案内板を見つけました。

一通り読んだので、次に進みます。

次は、久喜市にある鷲宮神社です。

{D648771B-D552-4E1F-89E9-484111870D5E}

またまた関東平野を肌身に感じながら、東武伊勢崎線の線路に捕まります。

ここでりょうもう号だったら、申し分無かったんだけど(¬_¬)

上手くはいきませんな( ̄▽ ̄;)

{F8068721-C85B-4EDA-A5B5-FD53CADA9D48}

鷲宮神社のの脇に架かる橋からは、土手に植えられた河津桜が見頃を迎えてました(´ー`)

{E165F35A-34DB-49BA-B92A-85009A240B35}

そして、鷲宮神社に到着。

{A087AF92-DD65-4C74-98C9-A3D06E298E39}

自転車を停め、参道を通ります。

{F92EB4EA-43F3-4F88-B6EE-CFA29D9B490F}

本殿が見えて来ましたヽ(´▽`)/

{2D413D50-9C60-4A30-91B4-7DCA06ACDB3C}

こちらでお参りを済ませます。

{BE666015-6854-4CC9-871C-DCC9108B9E5B}

本殿の向かい側には神楽殿もあります。

{8A1C3AEB-F3E4-42B6-84D9-E6E7A7E355D6}

そして御朱印を授かります。

{107FF273-20D4-4333-ACE2-50F2110D92AD}

参道脇の絵馬掛け。

見た事無いけど、らき☆すたと言うアニメの聖地だそうです。

それにしても、みんな絵が上手いなぁ〜(´ω`)

今回は意外と早く、全ての予定が進みましたヽ(´▽`)/

この後、さいたまスーパーアリーナで行われている自転車イベントに寄り道するつもりだったのですが、大宮駅近くまで進んだところで閉館10分前だったので、そのまま家路に向かいました(>_<)

今回は、大凡ですが105kmでした。

今回も楽しい1日を過ごせました(´ー`)

来週は、今年初の輪行ポタリングヽ(´▽`)/

ちょっと遠出して、名古屋へ行って来ます(´ω`)

乞うご期待( ̄▽ ̄;)