日本酒備忘録其ノ十八 | 青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

ピアノ弾いたり作詞作曲したり歌ったりしたり。
短歌作ったり詠んだり読んだり。
日本酒バイヤー兼アドバイザーとしてお酒を売ったり飲んだりオススメしたり飲んだり飲んだり。
そんな感じにフリーな人の雑記です。

弥太郎はやめてしまったけれど、日本酒バイヤーとしての志は持ち続けていたいと思います。

思いますっていうか。

思いません(あれ、そうじゃないな)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

山本(秋田)
純米吟醸生原酒 ミッドナイトブルー

{69D597B4-7DCF-4D46-B28B-A87655BE125F}

今年の新酒です。
これは驚きでした。
香りは控えめながら華やか。
柑橘系の味わいがありながら、相当キレのいい、ラベルにも負けない美しさがありました。こんな美味しいのあるんじゃあないかー。

しかしながら、しかしながら!
「山本」という銘柄のせいでしょう。
驚くほど注文されません。
確かに「青山」って銘柄があってもあまり飲もうという気持ちにならないから、つまりはそういうことでしょう。
ドンマイ山本。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

八海山(新潟)
純米吟醸生原酒 越後で候 赤

{92CD13AA-6989-478C-AE2F-701C04B6DC78}

こちらも新酒。
やや酸味が強めな辛口のお酒に仕上がっております。安心してオススメできるお酒である一方、特徴という特徴を挙げるのが少し難しい印象。

越後で候には青ラベルもあります。
本醸造規格。
そちらはフレッシュな味わいで、純米酒かと思ってしまうような膨よかな甘みと旨みがあります。
個人的には青越後の方を推したい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

惣誉(栃木)
純米大吟醸 生酒

{72B25D71-FC9B-4B6C-A608-BDB6AAD30B53}

昨年色々飲んだ中の掘り出し物というべき逸品。
香りは控えめ、非常にキレイでスッキリ。
雑味が全くなく、とにかく爽やかな味わいです。

純米大吟醸ながら、税抜きで3000円という価格も素晴らしい。
有名な銘柄ではありませんが、昨年のひやおろしも美味かった。通年商品の純米酒も安心の味わいで、今年もかなり楽しみな銘柄の一つ。

しかしながら!しかしながら!
これも全然頼まれないんだなぁ…
名前かなぁ…なんだろなぁ…