日本酒バイヤー備忘録其ノ十二(ひやおろし其ノ二) | 青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

ピアノ弾いたり作詞作曲したり歌ったりしたり。
短歌作ったり詠んだり読んだり。
日本酒バイヤー兼アドバイザーとしてお酒を売ったり飲んだりオススメしたり飲んだり飲んだり。
そんな感じにフリーな人の雑記です。

九郎右衛門(長野)
純米酒ひやおろし

{5DB5804E-2C98-4514-8B1C-039169848374}

長野の人気上昇中の銘柄、九郎右衛門のひやおろしです。入り口は酸味がワァと主張してきますが、だんだん穏やかに、後味もベタつき感がなくて心地良いです♪
九郎右衛門も九郎左衛門も予測変換で出てくるのですが、有名な何かなのだろうか。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

益荒男(石川)
山廃純米原酒秋あがり

{231F6E23-2A23-4291-9E4D-E5393945F798}

石川、益荒男のひやおろしは山廃純米原酒。もう、なんっつーか、その名の通りというか、荒々しいゴツいお酒ですね。お米の旨味を越えて凄味、って感じ。スモークチーズの様な香りが残ります。肉肉しい食事があうだろなー。
益荒男があるんなら手弱女、って日本酒もあるんかなと調べてみましたがどうもないようです。残念。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

宝剣(広島)
純米吟醸あきあがり

{72ECB6DA-A5C6-4BEA-9A53-8FCA2EFE1C82}

宝剣は広島のお酒。純米吟醸秋あがり。
研ぎ澄ますれた旨味、骨格がありながらスーッと切れていく!旨味あり辛さあり気持ちよさあり、と中々ズルいお酒でした!名前の如く!!
飛ぶが如く!!(←言いたかっただけ)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(山口)
純米酒ひやおろし ふかまり

{7141569B-4123-458C-865C-D79213438856}

貴(たか)のひやおろし!特別純米ふかまり。去年がどうも味があまり乗らず個人的にはイマイチな印象でしたが、今年は抜群に美味い!!
旨味あるし、シャープだし、お刺身、焼き物なんでもこーい!って感じです*\(^o^)/*