いやし隊!気仙沼、鹿折地区仮設&石巻洞源院へ! | ロミロミセラピスト マウのブログ。

いやし隊!気仙沼、鹿折地区仮設&石巻洞源院へ!


8月21日(日)
いやし隊18名!二班に分かれての活動でした。



ロミロミセラピスト マウのブログ。

ツイッターから連絡を頂いた もな美さん♪
ロミロミセラピストでもありますが、今回はタイ式中心で活動されました。
(以前にもチラリとお会いしたことはあったのだけど、お話するのは初めてでした)
ご実家が岩手県。仙台にご姉妹もいらして、ボランティア活動も何度も体験済み。

アメブロから連絡を頂いた カノアさん♪
なんと、カノアさんはロミロミ仲間5人とやってきてくださいました!
それも全国各地から。涙

みなさん、させて頂く精神がバッチリで
何度も来ている私のほうが、みなさんについて行きたいくらいでした。

やすらぎ整骨院スタッフ10名の方々と、わたしたちセラピスト8名で活動です!


今回は
☆『気仙沼の鹿折地区仮設』
☆『石巻 洞源院』+支援物資倉庫の仕分け作業

この二班にわかれての活動でした。

わたしの参加した気仙沼チームは、遠いためサクッと出かけないと
現地での活動時間が短くなってしまいます。

はじめまして!の出会いもつかの間、、
雨降りしきる中の朝礼が終わると、別れ。


なんだか、慣れてきたのか、前より仙台から気仙沼も遠く感じませんでした。
まだまだ片付いてはいないし、何度訪れても、苦しくなる景色。
しかし明らかに道が整い、4月には通れなかった道が開通していたので、
気仙沼のイメージがガラリ。ずいぶん立派な道路がお店があったんだー。知らなかったよ。
あんなに、道らしきところをすさまじい景色の中、おそるおそる通っていたのに、
今は立派な道を、スイスイです。すごいね。

以前、海に浮いていた黒く焼け焦げた大きな船たちは
ほとんど無くなったそうです。

4月の気仙沼の様子

つづき。


南三陸あたりは、むしろ近いな~と思うようになりました。笑 たぶん100キロくらいはあります
帰りなんて、矢本というところまで来ると、帰ってきたな~と思います。まだ仙台まで50キロくらいあるのに。

今回は、初めての仮設住宅。
その中に、集会所のようなものが併設してあるところでの活動でした。

つづく。