ドライバーとアイアンの操作性比較② テーラーメイド編 | もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄

もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄

☆ゴルフギア(ヘッド、シャフト、仕様)の客観的分析 ☆ツアーの話 ☆最適クラブフィッティングの話 そんなゴルフの真髄の話し色々

操作性能比較の基準となるので


13本の操作性能の重要性 考え方



以上を読んだ上で、下記内容をご覧ください。


グローレを除く


SLDRJETSPEEDTPシリーズの、

ドライバーとアイアンの操作性比較


W1

IRON

SLDR

SLDR 430TP

JETSPEED

SLDR

TP MB

TP MC

SPEEDBLADE

重心距離

重心角

重心距離

重心角

34.5mm

33.7mm

39.5mm

19.8

19.2

17.4

39.7mm

33.3mm

36.4mm

41.0mm

10.0

9.7

10.1

12.1mm


考察


基本的に

SLDRSPEEDBLADEのアイアンは、

あまりW1とのマッチング考えていなく


オートマチックに、優しさを追求したのでしょう。


そう言う意味では、別物


現状のW1に対しては


SLDRにマッチする、

TOUR PREFERRED MB



JETSPEEDにマッチする、

TOUR PREFERRED MC


以上が最適マッチングですね


グローレシリーズの、ドライバーとアイアンの操作性比較


W1

IRON

GLOIRE

GLOIRE

重心距離

重心角

重心距離

重心角

38.9mm

19.6

44.2mm

12.1


考察


アイアンの方が、重心距離が長くなってしまっている


操作性のマッチングからすると、アンマッチ


しかも、

W1は重心角が小さく叩ける系の操作に対し


アイアンは、完全にオートマチックな操作性


グローレの迷走が見えますね


W1が追加されるので、

IRONも新しい軟鉄が出るかもしれないですね


メーカー考察


ウッドに対して、アイアンに力が入ってないですね


TPシリーズのアイアンが、

3モデル中1モデルしか軟鉄が無いのも

少し寂しいですね


ご自分のクラブセッティングに疑問をもたれた方は、下記まで


WEB版 13本のマッチング診断 受付 開始のお知らせ