『バンクーバーの朝日』 | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com



@TOHOシネマズ木曽川(試写)▶戦争前から戦時中へと、移民先のカナダで、人種差別と闘いながら、日系人の希望の星となり、絶えず努力する事でカナダ人からも尊敬の念を勝ち得るに至ったASAHIと言う野球チームの存在をを知れた事が一番の収穫でした。劇中、エミー役の高畑充希さんが自らの絶望感を誰にも言い出せずに押し殺すように歌うシーンは、悲しかったですね~!(愛知県・加藤さん・男性・58歳・会社員)

@試写会▶この映画涙なしでは見れません。苦境に立たされても決して諦めない朝日の姿にとても勇気づけられました。今の日本人が忘れている何かを足りない何かを教えてくれる映画だと思います。試合のシーンでの実際に野球の試合を観に来ているような臨場感や石井監督ならではのクスッと笑えるコミカルなシーンも見所です。最後の妻夫木さん演じるレジーと亀梨さん演じるロイの感動シーンは絶対に劇場で見ることをお勧めします!(名古屋市・山田さん・女性・24歳・会社員)

@109シネマズ名古屋▶過酷な移民生活の中に光となった野球がとても日本人らしくて良かった。(名古屋市・前川さん・女性・29歳・保母)

@ミッドランドシネマ名古屋空港▶日本人街に名古屋弁をしゃべる人がいて、ちょっと嬉しかったです。(愛知県・浅野さん・女性・48歳・会社員)

@ミッドランドスクエアシネマ▶戦前のカナダの日本人移民の実態、低賃金・差別の生活の実態をいくらかでも知ることができた。(愛知県・松原さん・男性)

@MOVIX三好▶一生懸命野球に打ち込む姿に泣けます。人種差別の壁に泣きました。バンド・バンドで一塁ずつ進む胸がドキドキしました。(愛知県・石川さん・女性・24歳・会社員)

▼エーガねレビュー(気に入った映画の感想)は下記フォームより送信ください。
エーガねレビュー(感想コメント)に応募!

シーツーWEB版に戻る

#エーガね #C2シネマ情報局