【行雲流水】 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せを求めると、不幸せとの比較が生まれる。

生きやすさを求めると、楽しくてしょうがなくなる。

$★思いつきの言葉たち★





【行雲流水】

空を行く雲と流れる水。物事に執着せず、
淡々として自然の成り行きに任せて行動することのたとえ。



あれこれ考えて

やっと決断したものが、

うまくいったり、

迷わず決断したものが、

うまくいかなかったり。



その決断に後悔があろうが

なかろうが、

変えられるのは未来だけなので、

後悔するのではなく、

反省をして、

新たな決断をすればいいんじゃないかな。


過去の決断に執着をし、

目の前にある宝物を

見過ごしちゃもったいないからね。